Staff Blog
スタッフブログ
2020/09/27
みなさま、こんにちは! 今日は、車のアライメントについてのお話です。 そもそも、正しいアライメントとは何でしょうか? 車両が、安全に走行する上で、タイヤの傾きや、足回りの構成部品が正しい姿勢にある事です。 (車が正常に、走る、曲がる、停まるが出来る状態) みなさまは、このような経験はありませんか? ・この前、縁石に乗り上げてから、まっすぐ走るのに、ハンドルが傾いてしまった。 ・車が、まっすぐ走らない。 ・右左折後に、ハンドルの戻りが悪い。 ・高速走行中、車が右や左へどんどん流れていく。 ・カーブの際に、大きなスリップ音が出るようになった。 ・ブレーキを踏んで、停止する際に、ハンドルが取られてしまう。 など、一部の例を書いてみました。 そういった場合は、足回りのアライメントが狂っている可能性があります! 足回りには、路面からの衝撃を和らげるために、ブッシュと言うゴム製の消耗品が多用されています。 このブッシュは、車重が常に掛かっていて、年数が経つと劣化が進み、衝撃の吸収が弱くなります。 さらに、ブッシュの変形が進むと、車のタイヤの向きが変化して、アライメントに狂いが生じ、 そのズレを規定の範囲に調整する必要があります。 そのままで放置すると、直進安定性が悪くなったり、タイヤの偏摩耗が発生してしまいます。 4つのタイヤにそれぞれセンサーを装着して、ここのタイヤの傾きを測定します。 測定結果で、規定より外れている部位を検出して、傷んだ部品の交換作業や調整作業を行い、 正しい値まで調整を繰り返します。 タイヤに装着した、センサーの値が、規定値に入れば、アライメント調整の完了です。 アライメント調整のタイミングは? ・走行距離が5万kmを超えている車両 ・新車より5年経過している車両 ・走行中に、縁石や、障害物を踏んでしまった時 ・車両を激しくぶつけてしまった場合(タイヤに損傷があった事故など) ・足回りを分解修理した場合など アライメントを正しく調整する事で、運転のフィーリングが改善、 乗り心地が良くなり、運転も疲れなくなりますよ! サービスアドバイザーへご相談ください。 では、また・・・
2020/09/27
みなさま、こんにちは! 今日は、車のアライメントについてのお話です。 そもそも、正しいアライメントとは何でしょうか? 車両が、安全に走行する上で、タイヤの傾きや、足回りの構成部品が正しい姿勢にある事です。 (車が正常に、走る、曲がる、停まるが出来る状態) みなさまは、このような経験はありませんか? ・この前、縁石に乗り上げてから、まっすぐ走るのに、ハンドルが傾いてしまった。 ・車が、まっすぐ走らない。 ・右左折後に、ハンドルの戻りが悪い。 ・高速走行中、車が右や左へどんどん流れていく。 ・カーブの際に、大きなスリップ音が出るようになった。 ・ブレーキを踏んで、停止する際に、ハンドルが取られてしまう。 など、一部の例を書いてみました。 そういった場合は、足回りのアライメントが狂っている可能性があります! 足回りには、路面からの衝撃を和らげるために、ブッシュと言うゴム製の消耗品が多用されています。 このブッシュは、車重が常に掛かっていて、年数が経つと劣化が進み、衝撃の吸収が弱くなります。 さらに、ブッシュの変形が進むと、車のタイヤの向きが変化して、アライメントに狂いが生じ、 そのズレを規定の範囲に調整する必要があります。 そのままで放置すると、直進安定性が悪くなったり、タイヤの偏摩耗が発生してしまいます。 4つのタイヤにそれぞれセンサーを装着して、ここのタイヤの傾きを測定します。 測定結果で、規定より外れている部位を検出して、傷んだ部品の交換作業や調整作業を行い、 正しい値まで調整を繰り返します。 タイヤに装着した、センサーの値が、規定値に入れば、アライメント調整の完了です。 アライメント調整のタイミングは? ・走行距離が5万kmを超えている車両 ・新車より5年経過している車両 ・走行中に、縁石や、障害物を踏んでしまった時 ・車両を激しくぶつけてしまった場合(タイヤに損傷があった事故など) ・足回りを分解修理した場合など アライメントを正しく調整する事で、運転のフィーリングが改善、 乗り心地が良くなり、運転も疲れなくなりますよ! サービスアドバイザーへご相談ください。 では、また・・・

2020/06/16
皆様、こんにちは! 本日も気温が上昇中ですが、いかがお過ごしでしょうか? 熱中症にならない様に、しっかりと水分とミネラルの補給をしてください! 本日は、サービスアドバイザーが、何故battery交換をお勧めするか?について、ご案内いたします。 それには、理由があります。 車両の故障第一位がbatteryトラブルなんです! 最近の車は、コンピューター制御の増加や、燃料消費改善の為、発電の制御をシビアに行っています! ですので、定期的にbatteryの体力測定を行い、交換のご案内が必要となるんです! しかも、各車種の消費電力を計算した、専用設計ですので、まさにオーダーメイドのようですね では、取り扱いの純正主流のbatteryのご説明です。 こちらは、EFB battery(高負荷耐久性を高めた湿式)です。 特徴は、?メンテナンスフリー ?batteryの寿命が長い。 ?低温時の始動性が-25℃まで保証されている。 ?放電が進んだ状態でも、安定した電力を供給できる。 ?バッテリーパフォーマンスが高い。 ?スタートストップ付の車両に適している。と、特徴があります。次に紹介するのはAGM Battery(吸着ガラスマット式)です。スタート&ストップ機構+エネルギー回生機構に対応したモデルです。! EFB batteryとの違いは??⇒?までは同じ状況ですが、さらに優れた点が ?万が一事故等でbatteryが破損した場合、内部電解液の漏れが無い事。?吸着マットを使用しているので、コンポーネント自体が固定されている。?内部電解液の濃度分布の均一性が保持されている。?放電した状態の耐久性はEFBタイプより優れている。 と、このような性能差、特性があります。 ですので、サービスアドバイザーは、batteryの体力測定を行った結果、お客様へbatteryの交換をお勧めしています。 batteryは定期的な、チェックが必要となる重要な部品なんです! いかがでしたでしょうか? 純正 batteryのお話でした。 batteryの事で心配事があれば、サービスアドバイザーまで、お気軽にご相談ください!
2020/06/16
皆様、こんにちは! 本日も気温が上昇中ですが、いかがお過ごしでしょうか? 熱中症にならない様に、しっかりと水分とミネラルの補給をしてください! 本日は、サービスアドバイザーが、何故battery交換をお勧めするか?について、ご案内いたします。 それには、理由があります。 車両の故障第一位がbatteryトラブルなんです! 最近の車は、コンピューター制御の増加や、燃料消費改善の為、発電の制御をシビアに行っています! ですので、定期的にbatteryの体力測定を行い、交換のご案内が必要となるんです! しかも、各車種の消費電力を計算した、専用設計ですので、まさにオーダーメイドのようですね では、取り扱いの純正主流のbatteryのご説明です。 こちらは、EFB battery(高負荷耐久性を高めた湿式)です。 特徴は、?メンテナンスフリー ?batteryの寿命が長い。 ?低温時の始動性が-25℃まで保証されている。 ?放電が進んだ状態でも、安定した電力を供給できる。 ?バッテリーパフォーマンスが高い。 ?スタートストップ付の車両に適している。と、特徴があります。次に紹介するのはAGM Battery(吸着ガラスマット式)です。スタート&ストップ機構+エネルギー回生機構に対応したモデルです。! EFB batteryとの違いは??⇒?までは同じ状況ですが、さらに優れた点が ?万が一事故等でbatteryが破損した場合、内部電解液の漏れが無い事。?吸着マットを使用しているので、コンポーネント自体が固定されている。?内部電解液の濃度分布の均一性が保持されている。?放電した状態の耐久性はEFBタイプより優れている。 と、このような性能差、特性があります。 ですので、サービスアドバイザーは、batteryの体力測定を行った結果、お客様へbatteryの交換をお勧めしています。 batteryは定期的な、チェックが必要となる重要な部品なんです! いかがでしたでしょうか? 純正 batteryのお話でした。 batteryの事で心配事があれば、サービスアドバイザーまで、お気軽にご相談ください!

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