Staff Blog
スタッフブログ
2022/04/15
いつもフォルクスワーゲン柏のブログをご覧いただき、ありがとうございます。 最近は夏日が続いたり急に寒くなったりとなかなか気候が安定しませんね。 カラッとして過ごしやすい日が来るのが待ち遠しいですね。 天気がいいとドライブしたくなります! これからの季節、日差しも強くなり車内の温度も上がるのでエアコンを使用する機会も増えてきます。久しぶりにエアコンを使用した際に、"あれ、なんか臭うな"なんて経験ございませんか?原因は様々ですが、ダストポーレンフィルターの汚れや目詰まりが原因の場合があります。ダストポーレンフィルター?と思った方もいると思いますが、埃や花粉、PM2.5、排気ガス、アレルゲンなどを取り除くフィルターの事です。しばらく交換していないとエアコンの風量が弱くなったり走行中のくしゃみを誘発したりすることもあるようです。 例えば、時速50km/hで走行中にくしゃみをすると約13mも視線を逸らした状態で運転することになり、事故のリスクも高くなります。エアコンを使用してにおいが気になる方は、この機会にダストポーレンフィルターの交換をお勧め致します。 またフィルター交換以外にも、エバポレーター洗浄(殺菌・消臭クリーニング)なども作業できますので、皆様からのご相談をお待ちしております。 詳しくは、下記を参照ください。 https://dsg.vgjas.com/assets/pdf/sg_dustpollenfilter.pdf
2022/04/15
いつもフォルクスワーゲン柏のブログをご覧いただき、ありがとうございます。 最近は夏日が続いたり急に寒くなったりとなかなか気候が安定しませんね。 カラッとして過ごしやすい日が来るのが待ち遠しいですね。 天気がいいとドライブしたくなります! これからの季節、日差しも強くなり車内の温度も上がるのでエアコンを使用する機会も増えてきます。久しぶりにエアコンを使用した際に、"あれ、なんか臭うな"なんて経験ございませんか?原因は様々ですが、ダストポーレンフィルターの汚れや目詰まりが原因の場合があります。ダストポーレンフィルター?と思った方もいると思いますが、埃や花粉、PM2.5、排気ガス、アレルゲンなどを取り除くフィルターの事です。しばらく交換していないとエアコンの風量が弱くなったり走行中のくしゃみを誘発したりすることもあるようです。 例えば、時速50km/hで走行中にくしゃみをすると約13mも視線を逸らした状態で運転することになり、事故のリスクも高くなります。エアコンを使用してにおいが気になる方は、この機会にダストポーレンフィルターの交換をお勧め致します。 またフィルター交換以外にも、エバポレーター洗浄(殺菌・消臭クリーニング)なども作業できますので、皆様からのご相談をお待ちしております。 詳しくは、下記を参照ください。 https://dsg.vgjas.com/assets/pdf/sg_dustpollenfilter.pdf

2022/04/11
皆さんこんにちは、フォルクスワーゲン柏 森田です。 車の事もいいですが車以外の事もたまには この記事を書いているのは4月10日の日曜日。最高気温は25度。 桜も葉桜になりかけ花粉症?(花粉症とは認めてない)も少しは収まってきてきた これくらいちょうどいい気温になると田舎心がうずき出してしまう。 よくうちの店長には「森田って妄想すきだよね」と言われますが、本人はそんな自覚ほとんどなく・・・。 ただこんなにもポカポカ陽気だとどこかに出かけたい やっぱりあれじゃないですか。(僕がGTIを主有していた場合) こんなに天気が良いと 休みの朝好きな時間におきて、今日はどこに行こうかなとグーグルマップマップを眺めながら出かける準備をして コンビニで朝飯を買ってまったりしながら自分の車を眺め、「そうだ海を見に行こう」 特に目的地はないけどテキトーにナビで海がみえる人気のなさそうな所をセットし、車を走らせる。 道中はわざと知らない道に行って知らない景色を眺めながら「ここで生まれたらこれが当たり前の風景なんだろうなあ」ここで生まれたらどんな人生を歩むんだろうなあと妄想にふける あ、そうだった海にいくまでに気持ちよさそうなワインディングがあったんだった!・・・・・そろそろかな?? 「今日は平日だからすいてるといいけど・・・」 お!ガラガラじゃん。これは!!・・・・・! ノーマルモードからスポーツモードに 足が引き締まりエンジン音が高鳴る。 先ほどとは打って変わって右足がよく動く 右足に合わせて胸がすくむ加速。コーナー手前でパドルを引きブリッピング 「ヴォン!・・・ヴォン!」 ブレーキを踏み込み前荷重に、少しタックイン気味でコーナーに侵入しリアタイヤの感触を確かめながらアクセルを徐々に踏んでいく XDSの絶妙なトルク配分でグイグイ曲がっていき、コーナー出口でアクセル全開!!アドレナリン全開!!!!! ・・・・・・・・・ という妄想をしながらデモカ―を洗車しております(笑) ええ、これが妄想好きだよねと言われる原因ですね。はい。 見て地元の海です綺麗ですね。千葉にもこんな感じのところあるかな?? 綺麗な海ある所教えてください!! 田舎に行きたいなあ!という記事でした!!
2022/04/11
皆さんこんにちは、フォルクスワーゲン柏 森田です。 車の事もいいですが車以外の事もたまには この記事を書いているのは4月10日の日曜日。最高気温は25度。 桜も葉桜になりかけ花粉症?(花粉症とは認めてない)も少しは収まってきてきた これくらいちょうどいい気温になると田舎心がうずき出してしまう。 よくうちの店長には「森田って妄想すきだよね」と言われますが、本人はそんな自覚ほとんどなく・・・。 ただこんなにもポカポカ陽気だとどこかに出かけたい やっぱりあれじゃないですか。(僕がGTIを主有していた場合) こんなに天気が良いと 休みの朝好きな時間におきて、今日はどこに行こうかなとグーグルマップマップを眺めながら出かける準備をして コンビニで朝飯を買ってまったりしながら自分の車を眺め、「そうだ海を見に行こう」 特に目的地はないけどテキトーにナビで海がみえる人気のなさそうな所をセットし、車を走らせる。 道中はわざと知らない道に行って知らない景色を眺めながら「ここで生まれたらこれが当たり前の風景なんだろうなあ」ここで生まれたらどんな人生を歩むんだろうなあと妄想にふける あ、そうだった海にいくまでに気持ちよさそうなワインディングがあったんだった!・・・・・そろそろかな?? 「今日は平日だからすいてるといいけど・・・」 お!ガラガラじゃん。これは!!・・・・・! ノーマルモードからスポーツモードに 足が引き締まりエンジン音が高鳴る。 先ほどとは打って変わって右足がよく動く 右足に合わせて胸がすくむ加速。コーナー手前でパドルを引きブリッピング 「ヴォン!・・・ヴォン!」 ブレーキを踏み込み前荷重に、少しタックイン気味でコーナーに侵入しリアタイヤの感触を確かめながらアクセルを徐々に踏んでいく XDSの絶妙なトルク配分でグイグイ曲がっていき、コーナー出口でアクセル全開!!アドレナリン全開!!!!! ・・・・・・・・・ という妄想をしながらデモカ―を洗車しております(笑) ええ、これが妄想好きだよねと言われる原因ですね。はい。 見て地元の海です綺麗ですね。千葉にもこんな感じのところあるかな?? 綺麗な海ある所教えてください!! 田舎に行きたいなあ!という記事でした!!

2022/04/08
昨年 4 月より導入した新型『Passat(パサート)』シリーズに新たなパワートレインとして、プラグインハイブリッドシステムを採用した新型「Passat GTE Variant(パサート ジーティーイー ヴァリアント)」の販売を開始します。 グレードは 2 グレード展開。 全国希望小売価格(税込)は、6,345,000 円〜6,838,000 円です。 なお、半導体供給不足などの影響により年内の供給量は約 50 台程度の見込みで、それ以降の受注分につきましては来年以降の出荷となる予定です。 当社には、1台すぐにお渡しできる車両がございます。 パサートGTEヴァリアント アドバンス ボディーカラー オリックスホワイト・マザーオブ・パールエフェクト 貴重な1台です。 少しでもご興味ございましたら、是非お問い合わせください。 車両はフォルクスワーゲン柏店にて、展示しております。 試乗車は、フォルクスワーゲン木更津店にてご用意しております。 (事前にお問い合わせいただけますと プラグインハイブリッドモデル 新型「Passat GTE Variant(パサート ジーティーイー ヴァリアント)」の最大の特徴は、先代モデルと比べてバッテリー容量を約 30%増強した点(9.9kWh から 13.0kWh へ増強)です。 これにより、EV 航続可能距離が 57km(WLTP モード)となり、通勤や送迎、ショッピングなどの普段使いにおいてEV 走行のみで対応可能です。 また走行モードは先代モデル同様に、モーターのみで走行する"EV モード"以外にもモーターとエンジンを効率よく使って走行する"ハイブリッドモード"に加え、モーターとエンジンの両方のパワートレインを使って力強く走行する"GTE モード"を選択することができ、ハイブリッドモードでは、走行中に回生エネルギーからバッテリーを充電することも可能です。 装備面においても他の新型「Passat」シリーズ同様のエクステリアデザインの改良に加え、同 一車線内全車速運転支援システム"Travel Assist"や LED マトリックスヘッドライト"IQ.LIGHT"などフォルクスワーゲンが提供するプラグインハイブリッドモデル 新型「Passat GTE Variant」最新の先進運転支援システムを全車標準装備とし
2022/04/08
昨年 4 月より導入した新型『Passat(パサート)』シリーズに新たなパワートレインとして、プラグインハイブリッドシステムを採用した新型「Passat GTE Variant(パサート ジーティーイー ヴァリアント)」の販売を開始します。 グレードは 2 グレード展開。 全国希望小売価格(税込)は、6,345,000 円〜6,838,000 円です。 なお、半導体供給不足などの影響により年内の供給量は約 50 台程度の見込みで、それ以降の受注分につきましては来年以降の出荷となる予定です。 当社には、1台すぐにお渡しできる車両がございます。 パサートGTEヴァリアント アドバンス ボディーカラー オリックスホワイト・マザーオブ・パールエフェクト 貴重な1台です。 少しでもご興味ございましたら、是非お問い合わせください。 車両はフォルクスワーゲン柏店にて、展示しております。 試乗車は、フォルクスワーゲン木更津店にてご用意しております。 (事前にお問い合わせいただけますと プラグインハイブリッドモデル 新型「Passat GTE Variant(パサート ジーティーイー ヴァリアント)」の最大の特徴は、先代モデルと比べてバッテリー容量を約 30%増強した点(9.9kWh から 13.0kWh へ増強)です。 これにより、EV 航続可能距離が 57km(WLTP モード)となり、通勤や送迎、ショッピングなどの普段使いにおいてEV 走行のみで対応可能です。 また走行モードは先代モデル同様に、モーターのみで走行する"EV モード"以外にもモーターとエンジンを効率よく使って走行する"ハイブリッドモード"に加え、モーターとエンジンの両方のパワートレインを使って力強く走行する"GTE モード"を選択することができ、ハイブリッドモードでは、走行中に回生エネルギーからバッテリーを充電することも可能です。 装備面においても他の新型「Passat」シリーズ同様のエクステリアデザインの改良に加え、同 一車線内全車速運転支援システム"Travel Assist"や LED マトリックスヘッドライト"IQ.LIGHT"などフォルクスワーゲンが提供するプラグインハイブリッドモデル 新型「Passat GTE Variant」最新の先進運転支援システムを全車標準装備とし

2022/04/05
皆様こんにちは、フォルクスワーゲン柏 森田です。 さて今話題のTcrossで毎度お楽しみのお出かけコーナー(?) 見た目使い勝手はもちろんのこと走行性はどうかという事で走行編になります 「私は見ためだけでいいの!車なんて走ったらいいの!」 いやいやいくら見た目重視とはいえ、坂道登らなかったらどうするんですか。(Tcrossはもちろん登らないなのでそう言わず読んでってください。 走行距離100キロの道のり。行きは下道50キロ帰りは高速50キロ。 ではレッツラゴー! 下道(ドイツ車の特徴と乗り味を含めて話します)写真左下に虹が映ってました まずドイツ車の特徴として主に高速道路が本領発揮の見せ所。(ドイツには速度無制限の高速道路がある)日本人は平均年間走行距離1万キロですがドイツは2倍の2万キロ その2万キロの大半が高速道路を走っているそう。 ただ日本において9割くらいの人たちは年2万キロなんて乗らないし高速道路も月に数回くらい、じゃあそこまで走らない私はドイツ車関係ないじゃん。 とは言わずに聞いてください(笑) もし皆さんが速度無制限の高速道路を走る車を作ってくださいと言われるとまず最初になにを取り入れますか? 速い車?燃費?もちろん大事ですね。ただそれはお金をかけて後からでも作れます。 車は人間をのせて走ります。その人間を守るためにはそう「頑丈性」が必要な訳です。 その体感として一度ショールームに行かれた方やお友達の輸入車に乗られた事がある方であればわかるかもしれませんが 「ドア。重くなかったですか?」 そうそれです。 そりゃそうですよね日本は最高速度120キロ、ドイツは無制限。そこからなにかあっても大丈夫なように作ろうと思うとドアも分厚くなります。 で、その分厚さのおかげで車内が凄く静かなんです。この静かさが下道運転を更に快適にしてくれる。 そしてその頑丈性が事故に対するリスクを減らしてくれる、予防安全装備でぶつからないのはもちろんですが ぶつけられてしまっては予防安全も意味ないです。 じゃあぶつけられて時に時速120キロを想定した車と、速度無制限を想定した車、どちらが安全なんでしょうか。 乗り心地は頑丈なおかげでSUV特有のフワフワした酔いそうな感覚は一切なく、快適な乗り心地でした。 高速道路へ
2022/04/05
皆様こんにちは、フォルクスワーゲン柏 森田です。 さて今話題のTcrossで毎度お楽しみのお出かけコーナー(?) 見た目使い勝手はもちろんのこと走行性はどうかという事で走行編になります 「私は見ためだけでいいの!車なんて走ったらいいの!」 いやいやいくら見た目重視とはいえ、坂道登らなかったらどうするんですか。(Tcrossはもちろん登らないなのでそう言わず読んでってください。 走行距離100キロの道のり。行きは下道50キロ帰りは高速50キロ。 ではレッツラゴー! 下道(ドイツ車の特徴と乗り味を含めて話します)写真左下に虹が映ってました まずドイツ車の特徴として主に高速道路が本領発揮の見せ所。(ドイツには速度無制限の高速道路がある)日本人は平均年間走行距離1万キロですがドイツは2倍の2万キロ その2万キロの大半が高速道路を走っているそう。 ただ日本において9割くらいの人たちは年2万キロなんて乗らないし高速道路も月に数回くらい、じゃあそこまで走らない私はドイツ車関係ないじゃん。 とは言わずに聞いてください(笑) もし皆さんが速度無制限の高速道路を走る車を作ってくださいと言われるとまず最初になにを取り入れますか? 速い車?燃費?もちろん大事ですね。ただそれはお金をかけて後からでも作れます。 車は人間をのせて走ります。その人間を守るためにはそう「頑丈性」が必要な訳です。 その体感として一度ショールームに行かれた方やお友達の輸入車に乗られた事がある方であればわかるかもしれませんが 「ドア。重くなかったですか?」 そうそれです。 そりゃそうですよね日本は最高速度120キロ、ドイツは無制限。そこからなにかあっても大丈夫なように作ろうと思うとドアも分厚くなります。 で、その分厚さのおかげで車内が凄く静かなんです。この静かさが下道運転を更に快適にしてくれる。 そしてその頑丈性が事故に対するリスクを減らしてくれる、予防安全装備でぶつからないのはもちろんですが ぶつけられてしまっては予防安全も意味ないです。 じゃあぶつけられて時に時速120キロを想定した車と、速度無制限を想定した車、どちらが安全なんでしょうか。 乗り心地は頑丈なおかげでSUV特有のフワフワした酔いそうな感覚は一切なく、快適な乗り心地でした。 高速道路へ

2022/04/01
半期に一度の恒例、春のタイヤキャンペーンを明日より実施致します! 期間:4/2土曜日から4/10日曜日まで 特価:サマータイヤ及びオールシーズンタイヤ 20%OFF    純正エアバルブキャップ        10%OFF    ダイナミックホイールハブキャップ   10%OFF    タイヤバッグセット          10%OFF タイヤのお悩みやご心配はございませんか? ぜひお気軽にご相談ください! また、期間中にはお見積特典もご用意しております! ・期間中ご来場の方に、当店のLINEポイント1ポイントプレゼント!  (ブログを見た!とおっしゃってください) ・見積依頼の方に当店オリジナルフォルクスワーゲンロゴ入りティッシュボトルプレゼント! ・タイヤ4本ご購入の方に、先着で選べるプチギフトプレゼント! ・もちろんタイヤご購入でLINEポイントもお付けします ●引き続きタイヤ保管サービスも実施しております  タイヤの保管場所にお悩みの方、タイヤご持参も不要な便利なサービスです  ぜひご相談ください
2022/04/01
半期に一度の恒例、春のタイヤキャンペーンを明日より実施致します! 期間:4/2土曜日から4/10日曜日まで 特価:サマータイヤ及びオールシーズンタイヤ 20%OFF    純正エアバルブキャップ        10%OFF    ダイナミックホイールハブキャップ   10%OFF    タイヤバッグセット          10%OFF タイヤのお悩みやご心配はございませんか? ぜひお気軽にご相談ください! また、期間中にはお見積特典もご用意しております! ・期間中ご来場の方に、当店のLINEポイント1ポイントプレゼント!  (ブログを見た!とおっしゃってください) ・見積依頼の方に当店オリジナルフォルクスワーゲンロゴ入りティッシュボトルプレゼント! ・タイヤ4本ご購入の方に、先着で選べるプチギフトプレゼント! ・もちろんタイヤご購入でLINEポイントもお付けします ●引き続きタイヤ保管サービスも実施しております  タイヤの保管場所にお悩みの方、タイヤご持参も不要な便利なサービスです  ぜひご相談ください

2022/04/01
皆様こんにちは、フォルクスワーゲン柏 森田です。 輸入車SUVナンバー1のTcrossになりますが、 デザインはもちろん運転のしやすさや輸入車SUVの中で価格も手の届きやすいことで人気です。 Tcrossが取り上げられている記事を見るともちろん(?)ですが僕みたいに汗臭く語るような記事は少なく(車のキャラ的に当たり前) なら語ってしまおうと洗車の最中に思いつき、パソコンの前に座った模様です。 パッと思いつく限り4つほど語れそうな所を見つけましたので語ります 1.ボンネットがダブルキャッチ はい、もういいですね(笑)お腹いっぱいですか?(笑)お付き合いいただける方はお付き合いください(笑) ボンネットを閉める時にガチャとボンネットをキャッチしてくれる部品になりますがこれが世の中の大半は一つしかない 二個ついている車種は高級スポーツカーや高級車くらい 何故これがTcrossについているかといいますと「空力・剛性」のため。ドイツでは速度無制限のアウトバーンがありTcrossのようなカワイイ見た目の車でも平均150キロくらいでビュンビュン走っていく。 そうような速度域で車が受ける風圧はとても強力な物。ボンネットは真正面から風圧を受けますのでボンネットが浮いてくるんですね で、それが抵抗になり車がよろよろしたり燃費の悪化につながる、なのでそれを防ぐためにダブルキャッチにしていると。 高級車にも使われる技術がTcrossにも使われていると。 2.空気抵抗の作り込みが凄い こちらTcrossの下回りの写真 見ていただくと凄くフラットなのがわかりますでしょうか これもまた高級スポーツカーや高級車に採用されているような作り。これをすることで空気抵抗が減り車の安定感、SUVは背が高いのでフラフラしがちですかそれも軽減される。 小型SUVでここまでするのはドイツに速度無制限という高速道路があるから。 ちなみに10年程前の車両の下回り、全然違いますよね。 3.錆に対する処理 小学生か中学生の理科の授業に「熱・酸素・鉄」=錆 というのを習ったかと思いますが、車は全ての要素を含んでいます。 そして冬場には「塩」を撒かれる。もう絶対に錆びる要素しかない。 研修で聞いた話なのですがドイツでは日本のように融雪装置がほとんどなく、日本のよ
2022/04/01
皆様こんにちは、フォルクスワーゲン柏 森田です。 輸入車SUVナンバー1のTcrossになりますが、 デザインはもちろん運転のしやすさや輸入車SUVの中で価格も手の届きやすいことで人気です。 Tcrossが取り上げられている記事を見るともちろん(?)ですが僕みたいに汗臭く語るような記事は少なく(車のキャラ的に当たり前) なら語ってしまおうと洗車の最中に思いつき、パソコンの前に座った模様です。 パッと思いつく限り4つほど語れそうな所を見つけましたので語ります 1.ボンネットがダブルキャッチ はい、もういいですね(笑)お腹いっぱいですか?(笑)お付き合いいただける方はお付き合いください(笑) ボンネットを閉める時にガチャとボンネットをキャッチしてくれる部品になりますがこれが世の中の大半は一つしかない 二個ついている車種は高級スポーツカーや高級車くらい 何故これがTcrossについているかといいますと「空力・剛性」のため。ドイツでは速度無制限のアウトバーンがありTcrossのようなカワイイ見た目の車でも平均150キロくらいでビュンビュン走っていく。 そうような速度域で車が受ける風圧はとても強力な物。ボンネットは真正面から風圧を受けますのでボンネットが浮いてくるんですね で、それが抵抗になり車がよろよろしたり燃費の悪化につながる、なのでそれを防ぐためにダブルキャッチにしていると。 高級車にも使われる技術がTcrossにも使われていると。 2.空気抵抗の作り込みが凄い こちらTcrossの下回りの写真 見ていただくと凄くフラットなのがわかりますでしょうか これもまた高級スポーツカーや高級車に採用されているような作り。これをすることで空気抵抗が減り車の安定感、SUVは背が高いのでフラフラしがちですかそれも軽減される。 小型SUVでここまでするのはドイツに速度無制限という高速道路があるから。 ちなみに10年程前の車両の下回り、全然違いますよね。 3.錆に対する処理 小学生か中学生の理科の授業に「熱・酸素・鉄」=錆 というのを習ったかと思いますが、車は全ての要素を含んでいます。 そして冬場には「塩」を撒かれる。もう絶対に錆びる要素しかない。 研修で聞いた話なのですがドイツでは日本のように融雪装置がほとんどなく、日本のよ

43  44  45  46  47