Staff Blog

2020/11/27

ポーレンフィルターって何?

みなさま、こんにちは!

最近日が陰ると、気温が一気に下がりますので、

風邪をひかないように注意しましょう。

前回、AIR CAREのご紹介をいたしましたが、そもそも

エアコンのポーレンフィルターって何だろう・・・疑問に感じた方もいらっしゃると思います。

実は、とっても重要な消耗部品なんです!       

ポーレン.png

上の画像は、2年使用した実際のポーレンフィルターで、下の白いフィルターが新品となります。

一目両全ですよね・・・

ポーレンフィルターの役割は・・・

外気導入時の空気と、内記循環時の空気をフィルターで浄化する役目が有ります。

何が、除去可能かと言うと・・・

・活性炭フィルターの場合

PM2.5,花粉、ディーゼル排気粒子、0.5μmまでの微粒子、臭い物質

・アレルゲン対応フィルターの場合

上記項目+アレルゲン物質が加わり、優れた機能の持ち主です。

外の空気はどこから取り込まれるのか?

外の空気は、ワイパー部分のカバー下の外気導入口より、室内へ、内記循環時は

グローブボックスの裏側に、導入口が設けられております。

IMG_0311.JPG

内気、外気で取り入れた空気がフィルターを通して、吹き出し口より出ますので、

ポーレンフィルターが常に不純物を、捕まえています。

では、交換時期は、どの位でしょうか?

通常は、2年毎に交換をお勧めしておりますが、お車の使用用途で変化します。

では、室内の空気を綺麗に保つには・・・

・フロアマットはこまめに掃除する事。

(土足で乗り込むので、埃をたっぷりと蓄えています! 内気導入の空気は、助手席の足元より吸い上げるので、

フロアマットを綺麗にしておかないと、埃を一緒に吸い上げる事になります。)

・嫌な臭いがし始めたら

・ポーレンフィルターが、様々な臭いの基を蓄えているため、交換時期が来ています。

・エアコンの風量が弱くなった気がしたり、吹き出し口をよりピューピュー音がなりだしたら。

フィルター自体が詰まっていますので、交換が必要です。

*ご家庭のエアコンよりも、細かいフィルターです、掃除機のフィルターが詰まると吸引力が

弱くなるのと同じ状況です。*

さらに効果的な物もございます、お勧めしたいのが・・・

洗浄.png

車にも、ご家庭のエアコンと似た、エバポレーターが装されています。

ポーレンフィルターでも取れない細かな汚れの付着や、カビ、雑菌を洗浄します。

AIR CARE機能+アレルゲン対応フィルター+エバポレーター洗浄+室内の清掃で、

常にクリーンで、清潔な室内空間が保てます。

いかがでしたでしょうか?

ポーレンフィルターって良い仕事してると思いませんか?

詳しくは、サービスアドバイザーへご相談ください。

では、また・・・

HM 支店長

プロフィール →