Staff Blog

2020/10/27

コケのタマちゃん

初夏にはじめたコケテラリウム。

【前回までのあらすじ】

https://www.vw-dealer.jp/blog/kitanozaka/2020/06/post-81.html

https://www.vw-dealer.jp/blog/kitanozaka/2020/07/post-85.html

特に気に入っているのがこの手前2つのタマゴケ。

私はタマちゃんと呼んでいます。

丸い球の胞子がつくことからタマゴケという名前になったそうです。

確かに我が家にきたときは、丸い球が沢山ついていました。

夏になるにつれ、どんどん育っていくかなと期待しておりましたら、

少しずつ、発色が悪くなっておりました。真夏には、少しどす黒いような深緑になってしまっておりました。

秋になり、気温が低くなって、色が綺麗になってきました。

どうも新芽が出てきたように思います。IMG_5505.jpgいろいろと、ネットや本で勉強しておりまして

どうも秋から春に向けて、成長するようです

夏にぐんぐん伸びるわけでないのですね

日光も多ければいいというわけでもないようで、それぞれの種類で好みが違うようです

普段は湿度を保つために蓋をしておりますが、時々換気したりといろいろ工夫をしております。

IMG_5482.jpg

植物用のLEDは高価なので、シンプルなLEDライトを導入しました。

暗い所で照らされて、タマちゃんの緑色が浮き上がるのがとても気に入っています。

真っ暗な中ですとこんな感じ。

ラボ感というか、サイバー感が楽しめます

IMG_E5503.jpg

お酒でも飲みながら、ほっこりするときはこのくらいの明るさで

IMG_5490.jpg

よきかなよきかな

SALES:村中

SALES 村中 SALES

プロフィール →