Staff Blog

2020/06/27

歩行者にも、優しいPolo

みなさまこんにちは!

今日も、湿度が高く、蒸し暑いですね

熱中症にならない様に、水分とミネラル分を補給して、一緒に乗り越えて行きましょう

また、ソーシャルディスタンスも忘れずに!

今日は、改めてPoloってすごい!をご紹介します。

polo_vHDR_On.jpg

どこがすごいのか?

それは、2019年度予防安全機能評価において、(対車両衝突被害軽減ブレーキ)や(対歩行者衝突被害軽減ブレーキ)

での予防安全性能評価となる(ASV+++)を輸入車で初めて獲得いたしました!

その秘密は・・・・

ボンネット_vHDR_On.jpg

今回のモデルチェンジよりFボンネットのロックを、より安全性の高いダブルロック式を採用しています。

(シングル式より、強度が増してしっかりとボンネットを固定しております。)

ロック_vHDR_On.jpg

普段見慣れた、ボンネットのロック機構は中央に設置されており、シングル式が大半です。 

(中央のロック1つで固定し、左右のヒンジ2か所が支点となるので、ボンネットを3か所で固定しています。)

ところが、Poloは、ダブルロック式なので、ボンネットを4か所で固定します。その結果、高速や強風時にボンネットがバタつく事がなくなりました。

採用した本当の理由は、そこではないんです!

万が一歩行者と接触した場合に、歩行者のダメージを和らげるために、採用した仕組みです!(主に高級車に採用しています。)

ヒンジ_vHDR_On.jpg

ボンネットを開けた根本部分にあるのが、保護装置主役のシリンダーです。

歩行者と接触した場合に、ボンネット自体を持ち上げて、歩行者を受け止めてダメージを和らげてくれます。(力持ち)

ボンネット自体も、事故衝突の衝撃も吸収できる素材で、歩行者のダメージも吸収できる構造となっています。

安全性に優れた上、この優れたデザインです!

更にセーフティーパッケージの導入で、レーンキープアシストを追加しましたので、さらに安全性が増しています!

先代のPoloより大きくはなりましたが、大きくなった理由は、安全性です!

乗員にも歩行者にも、環境にも優しくなりました。

まさに、Volkswagen オールイン・セーフティ!

安全性はすべてに優先する。

フォルクスワーゲンの大切な理念の一つです。

では、また・・・

 

HM 支店長

プロフィール →