2020/06/08
もうすぐ梅雨入り ワイパーが活躍する時期です!
5月なのに最高気温が30度近くの日々が続き、もうそろそろ梅雨入り。
これから雨と湿度が高い日々の戦いが始まります。
雨の日はいつも以上にクルマが活躍してくれます。
移動手段として、またご家族の送迎など・・・
そこで、梅雨の時期に欠かせない自動車の「ワイパー」を少し取り上げてみたいと思います。
皆さんご存知な方も多くおられると思いますが、何故、フォルクスワーゲン車は
こんなにもワイパーが柔らかいのでしょうか?
それは生産国であるドイツと日本との環境の違いによるものです。
ドイツでは雪が溶けると、大量の泥水をかぶるクルマが数多くあります。
泥水をかぶること...それは水と小石をワイパーで拭き取る作業となります。
日本車のワイパーで泥水を拭き取る作業を行うと、フロントガラスに多数の小傷が残ります。
フォルクスワーゲン車はそんな状況でも対応できるように、ワイパーとガラスの密着度を高くし、
ワイパーブレード(ワイパーゴム)を柔らかくしています。
つまり、フォルクスワーゲン車のワイパーは日本車よりも綺麗に拭き取ることが可能となり、
様々な環境にも対応できるようになっています。
初めて知って、「なるほど」と思われる方もいるかと思います。
しかし、フォルクスワーゲン車のワイパーはそれ以外にも「なるほど」があります。
それがこれです↓
「一体どういう意味」と思われる方もいるのではないでしょうか。
これから梅雨の時期にドライブしていただく際、オーディオをOFFにして、耳を澄まして聞いてみてください。
走行中にワイパー作動をしていると、あるときに「ドスンン...」と変な音が聞こえてくるはずです。
その音の正体は一体なんでしょうか。
ところで皆さんがワイパーと言われて、どんなイメージを持たれますか?
こんなイメージでしょうか ↓
私もワイパーと言われて、こんなイメージを想像します。
しかし実際にワイパーを見てみるとこんな状況になっています。
それがこちら! ↓
もうお分かりになられましたよね。
雨を拭き取る役目であるワイパーゴムが、フロントガラスと接地していますが、
ガラスに対して斜めに接地しまっています。
しかし、これは正常なのです。
拭きムラにならないように、また走行中に起こる風切りなどでワイパーがガラスから浮かないように、
ワイパーとフロントガラスは、しっかりと接地している必要があります。
ですが、接地している圧着力が強いので、ワイパーゴムが傾いた状態でガラスと接地してしまうのです。
そのまま使用し続けた際に「ワイパーの片べり」となってしまいます。
ワイパーをずっと傾いた状態で使用されていくと、ゴム製品であるワイパーは硬化し変形...
本来の機能が低下してしまいます。
ここからが本題です!
では、フォルクスワーゲン車のワイパーは動かす際に「ドスンン」と聞こえる正体は...
それは、ワイパーゴムが片べりしないように、ワイパーゴムとガラスの接地面を自動的に変えているのです。
それが、こんなイメージです↓
ワイパーのゴムの接地角度を自動的に変え、「ワイパーの片べり」を防いでくれているのです。
その時に「ドスンン」という音が聞こえてくるはずです。
カタログやスペックにも記載されていない、フォルクスワーゲンの奥深さ
ドライバーに対して配慮されたブランドです。