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2023/03/25

【ID4実走行レポート】to 清水港

いつもお世話になっております。

今回は、フォルクスワーゲンの電気新型車

ID4 Pro

走行テストを行わせていただきました。

当ショールームから静岡県の清水港へ。

東名高速の

横浜町田インターから清水インターへの

おおよそ片道14Okmの道のりで

往復の280km位となります

トップ画像に載せております車両ですが

あいにくの天候で少し残念な日和。

ID4サンルーフ.jpg

気を取り直して出発です。

ID4出発.jpg

データ収集の為、昨晩に充電100%でのスタートです。

※普段は80%充電を推奨しております。

ID4出発2.jpg

メインモニターにてgoogle MAPを

iphoneのCarPlayで接続しての

ナビ案内です。

ID4 googleMAP.jpg

画面のサイズや解像度も高く、見易さを感じれます。

※走行中の画像は助手席のパートナーが撮影しております。

※運転中の携帯は危険です。

肝心の航続距離ですが

東名高速の伊勢原ジャンクション辺りで

96%までバッテリーを消費。

ID4行1.jpg

ID4はドライブモードとブレーキ回生モードの

2種類の運転モードがあり、

往路は全てブレーキ回生モードでも走行です。

ブレーキ回生モードとは。。。

アクセルペダルから足を放すと

優しいエンジンブレーキがかかるようなフィーリングになり、

バッテリー充電を行います。

バッテリー消費を軽減できる走行モードです。

そして時は流れます。。。

清水インターを降りて

いざ、一般道を使い清水港へ。

ID4行2.jpg

バッテリー残は71%です。

高速走行や100kmを超える道のりで

このバッテリー残は上々かと。

因みに一回も充電はしておりません。

目的地 清水港に到着です。

ID4清水港 到着.jpg

バッテリー残も丁度70%での到着となりました。

想像以上のバッテリー残に実用性の高さを感じてます。

清水港では。。。

ID4清水港 河岸の市.jpg

港と言えば魚介類ですね。

そして船。。。

ID4清水港 船.jpg

船普通。。。

さて。。。

リフレッシュもできたので復路です。

復路はバッテリー残70%からのスタートです。

ドライブモードでの走りと消費バッテリーも確認したいので、

50%まではドライブモードで走行させました。

そして、最後の休憩地点

海老名サービスエリアです。

ID4海老名SA帰り.jpg

バッテリー残は39%です。

清水港から40km位はドライブモードで、

その後はブレーキ回生モードでの走行です。

そして、ショールームに到着です。

ID4到着.jpg

バッテリー残は34%でした。

清水港までの往復で充電無しで3割以上のバッテリーが

残ってます。

ほぼ、ブレーキ回生モードでの走行です。

因みに海老名サービスエリアで急速充電器もありました。

これらのデータを鑑みますと

ブレーキ回生モードで走行すれば中距離等は

航続距離を気にせずにお出かけ可能なのかな。。。

といった所です。

※充電はシッカリとしてからのお出かけですよ。

※使用状況や道路状況に差異はあるかと思います。

長距離においても、

充電スポットをおさえておけば、

街乗りから遠方へのレジャーまで、

良きパートナーになるかと!

そんなID4の実車が当店にございます。

是非、電気自動車にご興味がございましたら

お気軽にお問い合わせくださいませ。

小林 真司 シニアセールスコンサルタント

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