Staff Blog

2021/06/09

New Touran TSI HL 1.5リッターEvo エンジン その2

みなさま、おはようございます。

VW東名横浜でございます。

いつもVW東名横浜の支店blogを、ご観覧いただき誠にありがとうございます。

引き続き、感染予防対策を強化してまいりますので、

ご安心してご来店くださいませ。

今回ご案内するのは・・・

先月も、New Touran TSI HLのECOドライブに関して掲載させていただきました。

今回は、帰宅時の燃費率チェックです。

ドライビングプロファイル機能で、ECOモードを選択しました。

2シリンダーIMG_E2130.JPG

巡行中、デジタルコックピットの中央に

このEVOエンジンの特徴である、アクティブシリンダマネジメントACTシステム

2シリンダーモード(気筒休止)の作動状態が表記されました。

そこで、アクセルを離すと・・・

コースティングIMG_E2133.JPG

表記がコースティングに切り替わり、

エンジン回転数がアイドリング回転、動力伝達はフリーホイール状態(惰性走行)に

なり、スタート後の燃費がじわじわと伸びてきました。

最大値 IMG_2136.JPG

今回、最大の燃費率が17.0km/lを記録しました。

最終 IMG_2139.JPG

この日の条件は、帰宅時間帯の国道を走行しました。

Total 走行距離18km / 35分で

平均燃費率が16.3km/l

カタログ上の燃料消費率の郊外モードの数値が14.5 km/lですので、良い結果です。

不思議なものでECO運転を意識すると、のめり込みますね・・・

運転の仕方が、ガラッと変わりました。

今では、2,3個先の信号が、黄色や赤ですと、アクセルを踏むのを自然と止めています。

信号で、停止するので、加速しても無駄になると考えられるようになりました。

これも、ECOの取り組みになりますね。

次は、高速道路で試してみます。

では、また・・・

HM 支店長

プロフィール →