Staff Blog

2020/12/08

純正ワイパーのご紹介

皆様、こんにちは!

いつも、VW東名横浜のBlogを、ご観覧いただき、

誠に、ありがとうございます。

今回は、純正のエアロワイパーをご紹介

Fガラスの油膜を掃除しても、ワイパーブレードを掃除しても、拭き残しが

現れたら、交換が必要かもしれません。

純正のワイパーブレードの優れた所は・・・

Inkedエアロワイパー_LI.jpg

・対高温性

・対極寒性

・耐摩耗性コーティング+摩耗インジケーター内蔵

・対高速走行時の拭き取り性能

こんな、点に優れております。

ただ、残念ながら年月に伴った劣化には勝てませんので、定期的な交換が必要です。

1年使用したエアロワイパーと新品を比較してみました。

ワイパーIMG_E0472.JPG

・左側が、新品のエアロワイパー

・右側が、1年使用したエアロワイパー

*ワイパーのゴム部分に注目してください。

Fガラスに押さえつけられていた為に、ゴムが上向きに変形しています。

こうなると、ワイパーの往復運動の切り返す際に引っ掛かり、ビビりや、拭き残しお原因となります。

では、長持ちさせるにはどうしたら良いのか?・・・

ワイパーは、ゴムとガラスの隙間に、薄い水の膜を作り、円滑に滑っていきますので、

次の様な点に気を付けてください。

・Fガラスには、どうしても油膜が付着しますので、定期的にガラスを清掃してください。

(油膜に引っ掛かると、拭き残しや、ビビりの原因となる事が有ります。)

・定期的にワイパーを持ち上げて、汚れをタオル等で拭き取ってください。

・落ち葉、砂などが溜まった状態で、作動させず取り除く。

(ワイパーのゴムは非常にデリケートな材質、接地面に傷が入ると拭き残しが発生します。)

・Fガラスが凍った時は、無理に動かさずに、解氷材を使用して溶かしましょう。

・雪が積もった状態では、作動させないで、雪を除去してください。

(雪は意外に重いので無理に使用すると、モーターのヒューズが切れて、動かなくなります。)

Fガラスが凍結したときは・・・・

便利な物が有りますよ!

デアイサーIMG_0477.JPG

凍結したガラスの霜を溶かす、純正のデアイサーです!

使い方は、凍結したガラス吹きかけて、溶けた所でワイパーを作動させると、

視界を保て、凍結防止効果もあり、環境に配慮した材質で作られた優れ物です。

いかがでしょうか?

ワイパーのお手入れも含め、ご案内させていただきました。

詳しくは、サービスアドバイザーまでご相談ください。

では、また・・・

HM 支店長

プロフィール →