Staff Blog

2020/06/21

悩ましい?

みなさま、こんにちは!

湿度の高い時期が続く季節です。

この時期に、悩ましいのが、曇りがちな、フロントガラスの内窓です!

夜間走行して、街灯の光が差し込んだ時に白く膜が掛かった様に見えた経験はございませんか?

視界がスッキリせず、安全面でも問題が出てきます。

私が、車掃除の中で一番苦手だったのが、Fガラスの内窓の掃除なんです。

そもそも、何故曇るのでしょうか?それは・・・

結露現象も一つの要因ですが、ガラスの表面に様々な埃などが付着していると、水分が付着し曇りやすいんですね。

綺麗に拭いたはずだけど、何か白く吹き残しが残ってしまう、こんな経験もありませんか?

そこで、きれいに仕上げるコツがありますので、お案内させていただきます。

ウエス.jpg

まずは、片方を乾いたウエス、もう一枚は、軽く水で絞ったウエスを準備してください。(2枚)

(タバコを吸われる方の場合は、中性洗剤を薄めて軽く絞ったウエスを追加準備してください。)(3枚)

P_20200621_133020_vHDR_On.jpg

Fガラスを4つのブロックに分けて軽く絞ったウエスで拭いていきます。(画像のように水滴が残る位が良いです。)

汚れを良く落としたら、次に乾いたウエスで、水滴を拭き取ります。

(ガラスの角度、大きさで掃除がし辛い場合は、拭き取り範囲を、さらに小分けにしてください。)

ポイントは、軽く絞ったウエスで拭き、汚れを浮き上がらせて、乾いたウエスで拭き取り、拭きむらを残さない様にする事です。

(毛ば立って、糸くずが残らないウエスの方が、拭き取った後が楽で、さらに良いです。)

この作業を、ブロック毎に繰り返します。

汚れたウエス.jpg

白いウエスがご覧の状態です、約1か月の使用で、フロントガラスの内窓が汚れていた事になります。

これで、逆光の時など、視界を妨げる事無く、クリヤーな視界を保つことができます。

車の室内は、土足での出入りが多いので、埃が滞留しがちです。

掃除をするタイミングは、ガラスが曇った時に、模様が浮かんできた時や、曇りやすくなった時です。

一番良いのは、洗車のタイミングで行うのが良いですが、結構重労働です。が、

綺麗になったガラスは達成感満載ですよ!

綺麗なガラス.jpg

この通り!きれいな視界が戻りました。

 ポイントをまとめます! 

1. 汚れを一度で拭き取ろうとすると、汚れを広げてしまうので、洗いと、拭き取り作業は、ウエスを分けて行う。

2. Fガラスを4⇒6ブロック位に分けて清掃する。

3. 拭き取る際には毛ば立ちやすい、ウエスは使用しない。

Fガラスの掃除のコツをご紹介しました、ご参考になれば、試してみてください。

では、また

HM 支店長

プロフィール →