2025/05/11
GOLF 試乗車について
みなさま、今週はGOLFフェアでございますが 、なんと
フォルクスワーゲン柏は 全てのパワートレーン をご用意しております
そもそもパワートレーンって何?
クルマが走るのにどのような役割を果たしているの?
聞いたことがある方もいるかもしれませんが。。。
パワートレーンとは、エンジンから生み出された力(回転エネルギー)を
駆動輪(クルマを動かすタイヤ)へと伝える装置、その全体のことを指しています
パワートレーンを構成している装置を、細かく分けてお話しすると
「エンジン(動力ユニット)」「クラッチ」「トランスミッション」
「ディファレンシャルギア」「ドライブシャフト」などから構成されています。
上記の装置が役割を分担し、そして組み合わされることで
走行に必要な推進力が生み出され、タイヤは地面を蹴ってクルマは進みます
ちなみにこれらの装置のリストは、タイヤにまで伝わっていく順番で並べられており、
別名「駆動装置」「ドライブトレーン」とも呼ばれています。
パワートレーンはAT(オートマチック・トランスミッション)や
MT(マニュアル・トランスミッション)、FR(フロントエンジン・リアドライブ)や
FF(フロントエンジン・フロントドライブ)など車種によっても大きく異なります
例えば、FF車の場合、エンジン・駆動輪ともに車体前部にあるため
トランスミッションとドライブシャフト、ディファレンシャルギアが直接接続されています。
(GOLFの主なモデルはこのタイプ)
一方、FR車のようにフロントエンジンに対して駆動輪が後輪という場合は、
トランスミッションから後輪のドライブシャフトやディファレンシャルギアまでを
プロペラシャフトで接続して動力を伝えます。
総輪駆動の車両もFF車の構造+プロペラシャフトを介して後輪にも動力を伝達しています。
(Rモデルは4モーションなのでこのタイプ)
またMT車の場合は、エンジンからの動力をトランスミッションや
クラッチを配置することで伝達しますが、
AT車の場合は自動クラッチのような役割を果たすトルクコンバーターによって駆動させています。
(GOLFのトランスミッションは両方の良い所を掛け合わせたDSGというトランスミッション)
このようにエンジンからドライブシャフトまでの動力装置全体がパワートレーンと呼び
運転に関する動作はすべてパワートレーンを通じて行われるため、
自動車の中でも最重要のパーツと言えます
当店のGOLFの試乗車は
全てのパワートレーンが揃っています!
(ガソリン2種類、ディーゼル、GTI、R )
なかなか全て揃っているのは珍しいことですので、GOLFが気になるけど
エンジンの違いなど乗ってみないと分からないなという方
燃料費高騰で比較的安い軽油を使うディーゼルエンジン車が気になるという方
同じ1500ccでもどっちにしようか迷っている方
GTIとRで迷っている方
是非、乗って触って比べてみてください
次回、それぞれの特徴等をブログでご紹介いたしますのでお待ちください
もっと早く知りたいよ!色々聞きたいよ!という方は お店にお問い合わせいただけますと
セールススタッフが詳しくご案内いたしますのでお気軽にお電話ください
GOLFフェア期間中の土日は混み合うことが予想されますので
色々試乗したい!という方はご予約はお早めに
早めにご予約いただけますとお待たせせずに、スムーズにご案内できるかと思います