Staff Blog

2023/09/02

同じ趣味の人は世界共通

先日豊橋で研修を受けていた時の話です

二泊三日の研修で二泊目の夜

夜ご飯を食べて一服している時に1人は30代くらいの人で、もう1人は60代くらいのドイツの方が入ってきました。

豊橋は色んなメーカーのインポーターが揃っているので不思議ではないっちゃないですが、中々一緒な空間になる事なんてない。

何処のメーカーだ?と思いよく見ると、胸元にはベ、ベ、ベ〇ツのロゴが入った服・・・!

これは本国からきているメーカーのエンジニアだ・・・

全然話何言ってるのかわからないけど、こんな機会滅多に無いし話しかけよう!

でも体格めっちゃいいし、雰囲気怖いし、冷たいって聞くし、どうしよう・・と迷っていたら

どっか行っちゃった・・・

20230901_191206.jpg

(写真と記事は全く関係ないです。帰りの東京駅。人生初の銀座に行ってきました。上司に勧められて文房具洋品店の伊東屋に行って少し高めのボールペンを買ってきました。)

部屋に戻ってからクソーーーー、やっぱり話かければ良かったーーーー

チキってしまったーーーーー

と凄い後悔

もしかしてお風呂上りに行けばワンチャン会えるかも?と思い何を話そうかと考えながら入浴を済ませ

もう一度行ってみると

い、いたーーーーーー!!!これは行くしかない!

(会話内容ですが、文法及び全部ぐちゃぐちゃですが雰囲気で感じ取ってください笑)

僕 yeah!you be〇z germany?←乗りと勢い

ド yeah!be〇z

僕 oh!yesyes! my volkswagen japan seles!

ド vols...VW?

僕 yesyes!you job?

ド engineer

僕 oh!yes!

とここまでは気合で持っていけました笑

後はもう文明の利器、グーグル翻訳の出番です。

何乗ってるんですか?とかベ〇ツの何が好きなんですか?みたいなことを聞いて

15分くらい経ったのかな?

恐らく30代の人はめんどくさく?なったみたいで途中でbye!って言って帰って行って

ああ、まあこんな感じでサヨナラが丁度いいよねと思って僕もグーグル翻訳で

バイバイ!日本楽しんでね!と見せて帰ろうとしたら

60代の人がwait wait ・・・と言われ

なんだろうと待っていると自分の車だよっていって写真見せてくれて、その写真がまさかの

ゴルフ1カブリオレとB〇Wの古い車がガレージにいる写真を見せてくれました笑

20230901_191122.jpg

(銀座まで東京駅から近いし歩いて行きましたけど、普通は電車乗っていくんですね笑 恥ずかしい・・・。そして見上げて写真撮ってるのも恥ずかしい・・・これはブログの為だと思い込んで恥ずかしさを打ち消してました(笑)

多分ですけどその2人

車好きなんでしょうけどベクトルが違うみたいで、食事の時にも全然会話盛り上がってなかったんですよね(笑)

だから多分若い少年が車の事について色々聞いてくれて嬉しかったんでしょうか笑

僕ドイツ行ったことなくてドイツ行ってみたい!アウトバーン走ってみたい!って言ったら、わざわざアウトバーンの動画見してくれて・・・笑

この車で277キロ出した、この車では288キロまで出した!って・・・笑

you car? って聞いたらcompany car!って言ってました笑 

会社の車で250キロ越え・・・流石海外は違うなあと感じながら、怖くないの?って聞いたら全然怖くないよ!って言ってました。

20230903_132507.jpg

(道行くブランド物の建物にビビり、ショーケースに入ってたので定員さんびくびくしながら呼んで、やっとの思いで買えたボールペン。自分なりに高いと感じるお買い物でした。大事な書類を書いてもらう用ペンで使います。)

その後もこれ友達が乗ってて乗らしてもらったんだって写真見せてくれてそれがまさかのブガ〇ティ・シロン(笑)

億の車なんだけど・・・どういう交友関係???

あとはK〇MのXbow、ア〇ディクワトロ(昔のラリー出てたやつS1なんちゃら?)ス〇ルSTI、35G〇R

凄いマニアックな車ばっかりなようで・・・笑 羨ましい限りです。

するとここでドイツの方がグーグル翻訳で

「もし近くにbarがあればビールでも飲まないか?」

とお誘いが。

あ、やっぱりビールなのね(笑)と思いつつ、その時で既に夜の11時半だったので居酒屋はほとんど閉まってる

ここ地方だからあんまりやってないんだよ。と伝え

またどこかであったら行こうよ!と伝え、なぜか記念にドイツのタバコをもらいました(笑)

20230903_132526.jpg

(もう一つの方が見た目的には好きだったんですが持った時が軽くて個人的に好きではなく、これにしました。見た目は普通だけど持った感じが好きだったので。特にブランドも調べず見た目と書き味で選びましたが、調べたらドイツのメーカーで世界最古の筆記具メーカーらしいです。いい買い物できました)

そういえば名前も聞いてないし、伝えてもないし、だけどなんかこう心で会話してた気がします(笑)

最後に車好きは世界共通だね!っていったら Yes! I love car! って言ってました

でエレベーターに一緒に乗ってnice day って言って終わりました。

中々激レアな経験?だったのか?恐らくレアな経験だった・・・

またどこかで会えたらいいなー。今度あったら連絡先聞いてみようと思います(笑)

森田 圭介 セールススタッフ

プロフィール →