Staff Blog

2022/12/15

大谷資料館に行ってません

皆様こんにちは、営業の矢口です!


今日は栃木県にある「大谷資料館」(行ってない)をご紹介したいと思います!


大谷資料館とは・・・
宇都宮市大谷町を中心産地として採掘され、旧帝国ホテルの建材としても使われた「大谷石」。
その採掘の歴史を伝える資料館には、手堀り時代の道具や機械化・輸送方法の変遷などの資料が展示されています。
地下採掘場跡は2万平方メートルもの大空間で、野球場が一つ入ってしまうほど。最深部は地下30メートルにも及びます。
坑内の平均気温は8℃前後と涼しく、戦時中は地下の秘密工場、戦後は政府米の貯蔵庫として利用されてきました。
現在は、コンサート会場や結婚式会場として、また、映画のロケ地としても活用されています。
上記、栃木県公式動画より抜粋


005.jpg

公式動画にも書いてありましたが、
映画のロケやMVの撮影や写真集の撮影などでも多く使われているようで
運が良ければ有名人に会える可能性も!
公式サイトで撮影実績を見ると「ここだったのか」と思う作品がチラホラ。

012.jpg

館内の温度は公式サイトに「本日の気温」と載っており、
12月15日の気温は5℃でした。思ったより寒くなさそうです。
ちなみに火曜日は定休日で、季節によって営業時間が異なります。


021.jpg

野球場が丸1つ入ってしまう大きさがあるみたいで
どのくらい歩くかわかりませんが、行く際は歩きやすい運動靴がいいでしょう。


ミュージアム.jpg


一通り見終わったらおそらく外に併設しているカフェ的なお店があるようで、ここで一息つけそうですね。


ずっと行ってみたいと思っている場所ですが、
相模原市から遠いこともあり、なかなか行くタイミングが合わず行けてませんが、
皆様も機会があれば是非大谷資料館に行ってみてはいかがでしょうか?


矢口 洋平 セールススタッフ

プロフィール →