Staff Blog

2022/04/21

ダム!

皆様こんにちは。サービスアドバイザーの佐々木です。
桜の花も散り新緑が芽吹いてきていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

新緑ということで先日 宮ヶ瀬まで出かけてきました。
山々の緑が明るくなり始めとても気持ちが良かったのですが
『そう言えばダム見たことないかも?』
と気付き宮ケ瀬ダムまでクルマを走らせました。

堤高156.0m 堤頂長約400.0mの重力式コンクリートダムの重力式コンクリートダム。
山奥にこんな大きなコンクリート建造物があったとは!

IMG_1451.JPG


迫力がありました!
意外だったのはダム上の展望台からの眺めが良く横浜のランドマークタワーが見えた事です。
ランドマークタワーの展望室から宮ヶ瀬ダムは見えなかったような気がしましたが(笑)

ダムをじっくりと見た後はダム館にて宮ヶ瀬ダムの完成までの歴史や構造や仕組みを見学しました。
なかなか面白かったです。ダムマニアなる人々がいるのも分かる気がします。

次回は観光放流をしている時に行き、ダムカレーを食べたいと思いました!

佐々木 健 サービスアドバイザー

プロフィール →