Staff Blog

2022/03/18

梅は咲いたか桜はまだかいな

こんにちはサービスの西野です。

3月に入り暖かい日が多くなり、冬ごもりをしていた虫が土の中から出てくるように私も活動が活発になってきました。

先日、バイクに乗り城山湖近くの本沢梅園に行ってきました。約3ヘクタールのなかに約1000本の梅の開花はとても素晴らしいものです。

当日の朝、雨が降ったようですが、家を出る頃には気持ちよく晴れていて、最高でした。これも日ごろの行いが良いからでしょうか。。。

梅園の開放期間があったようですが、平日の時期外れでしたので訪れる人も少なく、のんびりと楽しめました。

本沢梅園からかなり急な階段を上がると鳥居があり金刀比羅宮、そこから少し上ると龍籠山展望台がありました。

そこからの眺望は、これまた素晴らしい。この展望台でしばらく眺めていたら、男の方が話しかけてきました。

私が来る前から椅子に腰かけ展望を楽しんでいたようです。

聞くと、週に数回、この場所に訪れるとのこと、抜けが良いときは福島県の燧ヶ岳、群馬県の赤城山、茨城県の筑波山が見えるそうです。

写真愛好家で写真をたくさん見せてもらいました。雨上がり翌朝の雲海、日の出前の朝焼け、日の入りのマジックアワーなどなど、自分もあんな素晴らしい写真撮ってみたくなりました。

6月には本沢梅園の梅のもぎとりが開園されるようです。

次回はスマホじゃなく、一眼レフカメラを持ってこの地を訪れようと思います。

西野 聖児 一般

プロフィール →