2024/10/10
マニアックな目線での新型Tcrossのポイント
私のマニアックな記事は最初の3行くらいで頭が痛くなってしまうような記事ですが、今回はできるだけ頭が痛くならないようにCAさん目線も含めてご紹介できればと思います。
まずTcrossに限らずフォルクスワーゲングループでの話ですが(毎度毎度すいません)
フォルクスワーゲングループの中にポ〇シェ、ア〇ディ・・・などなど色んなメーカーがいますが
車を作るにあたってかかる製造コストはバカになりません。その費用を抑えるためには多少の共通化が必要になると。
例えばゴルフ、ア〇ディのRS3と同じプラットフォームを使っています
RS3は400馬力です。その400馬力に耐えることができるプラットフォームを普通の車に採用するって凄いですよね。明らかにオーバースペック。これを300万円代で発売できるって・・・流石フォルクスワーゲン。
頭が痛くなってきましたね。箸休めにCAさん目線です
シートヒーターが真ん中のスタイルから標準搭載になりましたので、CAさんは大喜びでした。
私はこれだけあればいい!と。それは流石に安直すぎないか・・・
他にシート関連ですとシートが硬いのでチャイルドシートの取り付けが楽でいいと言ってました。
なるほど。
ちなみにシートが硬いというのは語弊があって"コシ"がある。というのが正解ですかね
日本人の年間走行距離は1万キロと言われています。けどヨーロッパなどは2万3万キロ走るんですね
向こうの中古車サイトみても20万キロでも普通に売ってますし
うっすら記憶ですけど欧州は確か1000キロだったかな。その車で1000キロ走って疲れるかどうかみたいなテスト?というか雑誌の企画なのかな?があったような記事をどこかで見たような気が。
それだけ走るという事は長時間座ることになるのでシートもしっかりと作らないといけない
そして人口工学に基づいて作った結果、少し腰がありサイドサポートもしっかりして人がゆすられないように作ってあると。
フカフカなソファって最初は座り心地いいですけど、後々ちょっと位置違うなとか最終的に疲れてきませんか?それと同じです。
次に窓の位置が高いのでお子さんが手とか出さなくていいと。なるほど。確かに言われてみれば高いですね。
フォルクスワーゲン車は基本的にSUVといえど乗車位置は低めになっていると思います
それは速度無制限の高速道路(アウトバーン)を走って