Staff Blog

2024/04/13

ID4 オーナーズインタビュー

写真はイメージサムネイルの為に店長にモデルになってもらっています。

回は初の試みでID4 オーナーズインタビュー になります

VW柏のID4オーナーさんにオーナーズインタビューを企画しました

電気自動車って実際どうなの?という方に向けて、生の声をお届けさせていただきます。

後半では房総半島にお出かけしたときの充電状態などもお届けしたいと思います

Qなぜ今回乗り換えをしたんですか?

今まではパサートオールトラックに5年程乗っており、丁度5年目でローンの満期が来たんです。

フォルクスワーゲンのローンは買い取り保証がついていて5年後の買い取り金額が車を買う時にわかっていました

正直このまま乗ろうかなと思っていたのですが、査定をしたら予想以上に査定金額が付いたんです。なので思い切って新しい車にしようと思いました。

20240413_173849.jpg

QID4にした理由を教えてください

私の車選びのポイントは小さい子供がいるので「車内が広い」というのが一番重要です

ただ7人まではいらないので、そうなるとティグアンかID4か・・・とかなり悩んだのですが最終的にはID4になりました。

ティグアンも魅力的ですが、私は目新しい物が好きなので「新しい、次世代の車」という所に惹かれてしまいました(笑)

小さい時に見たSF映画の電気自動車に、自分がハンドルを握って乗れるんです(笑)

また、実際に乗り比べをしてティグアンよりID4の方が私には合ったんです。正直充電の心配もありましたが、実際そこまで困ることは今のところないです。

今回のインタビューで皆さんに電気自動車っていいんだよってことをお伝えできたらと思います(笑)

う.jpg

ここからは房総半島をドライブ編です

ートはこんな感じです

出発 VW柏 ー VW木更津 ー 鴨川シーワールド ー ローズマリー公園 ー 渚の駅たてやま ー 市原SA

途中寄り道もしたので合計約300キロ位の道のりです

フォルクスワーゲングループではPCAという充電網があり、全国のフォルクスワーゲン・アウディ・ポルシェの店舗で3ブランド内の電気自動車であればどこのブランドでも充電ができるんです。充電渋滞になる事もなく快適に充電できます。

今回はVW柏からのスタートです。

スクリーンショット (16).png

フォルクスワーゲン柏で充電は100%。もちろんエアコンはONです。

ID4はトラベルアシストが付いていて高速道路も快適です。私の車はProというグレードなのですが、ガラスルーフが標準でついているため、子供が凄い喜んでくれます。

せっかくのインタビューで悲しい話なのですが木更津についた時に子供が拗ねてしまって、充電の写真を取り忘れてしまいました・・・。

フォルクスワーゲン木更津についた時には82%でした。

18%減ってましたね。1時間半ほど運転したので丁度いい休憩でした。フォルクスワーゲン木更津店でコーヒーをいただき10分位で100%になりました。

IMG_1061.jpg

そして鴨川へ。海沿いを走りたかったんです。

ID4は本当に静かで、窓を開けて走ると周りの音が聴こえるんです。波の音や自然の音が聴こえてきて、とても気持ちいいんです。是非皆さんにも試していただきたいですね(笑)

IMG_9674.jpg

ローズマリー公園へ

う.jpg

フォルクスワーゲン木更津から鴨川の海沿いを走りローズマリー公園についた時は84%でした

思ってる以上に減らなかったです。ID4はコースティング(滑走)をしてくれるので電費がいいんです

ガソリン車も同じですが渋滞のない道の方が燃費は伸びますよね?電気も同じなんです。

フォルクスワーゲンの電気自動車は回生ブレーキを活用するよりも、滑走させる方が燃費がいいと考えています。

ID4に皆様乗られるとお気づきになると思いますが、スーーーーっと走っていきます

ガソリン車には無い感覚なので、面白いです(笑)

え.jpg

渚の駅たてやまへ

あ.jpg

行った日はたまたま混雑していました。

ID4はミドルSUVなのでたまに大きさは感じますが小回り性能で行くと、フォルクスワーゲンのPOLOよりも小回りが利くんです。なので混雑してた駐車場でもアラウンドビューモニターもあるおかげで駐車も楽々です。

充電は77%残っていました

わ.jpg

市原SA

今回は上りでしたが、下りにはワーゲンバスがいます(笑)本国では既にID BUZZ が出ていますが日本にも導入されるのでしょうか。

気になります(笑)ID BUZZがでたら日本でもかなり人気が出るのではないかなと思います。発表されたら教えてください(笑)

ちなみに充電は62%でした

た.jpg

そして帰宅

帰宅時は48%くらいでした

今回は念のため木更津で充電しましたが、充電無しでも全然余裕でした。

あ、帰りはシートマッサージを使いながら帰りました(笑)あれあると全然違うんですよ!

ドイツ車は元々長距離用のシートで疲れずらいんですが、更に快適になって最高です(笑)

い.jpg

Q最後に皆様に伝えたいことはありますか?

電気自動車は充電さえちゃんとすれば、特に問題ありません。ガソリン車よりマイナスな事は無いです。むしろプラスくらい。静かだし、走りも快適だし。

地方に行ったときに心配される方もいらっしゃいますが

山奥に行けばガソリンスタンドだって無いですし、それは電気、ガソリン共に同じだと思うんです。

充電を考えるって言っても今の時代アプリで探すだけです。むしろ普段行かない所にいけて新しい景色が見れるので、ネックだった充電が今では楽しみになりました。

充電しに行くというより、"新しい物を見つけに行く"といった方がいいですかね

充電器だけがポツンとある場合ってあんまりなく、基本的に何かの建物と併設してる場合が多いんです。

どこか行くたびに新しい発見があり、思い出が増えますね。

是非皆さんにも体験してほしいです。

IMG_1062.jpgとのことでした。

K様、この度はインタビューにご協力いただきましてありがとうございます!

電気自動車がどんどん増えていくといいですね。

またどこかへお出かけになった際はお写真や感想をお待ちしております。

搭乗車

ID4 Pro ムーンストーングレー

4585×1850×1640mm

駆動方式 

RR

最大航続距離 

618キロ

車両本体金額

6,488,000円

森田 圭介 セールススタッフ

プロフィール →