2023/08/24
回生ブレーキについて
どこかのネット記事で見たのですが
「フォルクスワーゲンは"滑走をエコと考えると"」
僕はゴルフ7の代からしかちゃんと乗った事はないですが、エコモードにするとすぐにコースティングに入るんですよね。
コースティングとは一時的にクラッチを切って、アイドリングだけで車を惰性で走らせるモード
昔はエンジンブレーキを効かせた方が燃費が良くなる。みたいな話があったような。
ネットで調べてみるとエンジンブレーキの方が瞬間的には燃費がいいけど、トータルでみるとコースティングで走らせた方が燃料消費率は少ないようです。技術の進歩で色々変わりますね。
エンジンブレーキよりコースティングの方が燃料消費率が抑えられるのはわかったけど
じゃあさっきから写真に写っている
フォルクスワーゲンの100%電気自動車のID.4はというと(笑)
EV、BEVでも同じことが言えるみたいでコースティングで電費を上げているみたいです
電気自動車はエンジンブレーキではなく、回生ブレーキ
世の中の電気自動車は細かく回生ブレーキを調整できる電気自動車がいるみたいですが、ID4は1段階だけ
最初乗った時になんで1段階しか回生ブレーキないんだろうなーと思っていましたが
今までの記事を踏まえるとID.4はコースティングを使って"トータル"での電費を上げていると。
実際にID4に乗ってもそうだし、ネットの記事を見る限り
回生ブレーキは確かに電気を溜めれるけど"ガンガン"に溜める!というより
その電気自動車の"乗り味"、"面白味"だったりとか下り坂でのエンジンブレーキとして使う。というのが回生ブレーキではないのかなーと。
是非一つの選択肢として電気自動車。そしてフォルクスワーゲンのID4。いかがでしょうか。
ご試乗お待ちしております。