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2023/08/24

回生ブレーキについて

どこかのネット記事で見たのですが

「フォルクスワーゲンは"滑走をエコと考えると"」

僕はゴルフ7の代からしかちゃんと乗った事はないですが、エコモードにするとすぐにコースティングに入るんですよね。

コースティングとは一時的にクラッチを切って、アイドリングだけで車を惰性で走らせるモード

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昔はエンジンブレーキを効かせた方が燃費が良くなる。みたいな話があったような。

ネットで調べてみるとエンジンブレーキの方が瞬間的には燃費がいいけど、トータルでみるとコースティングで走らせた方が燃料消費率は少ないようです。技術の進歩で色々変わりますね。

エンジンブレーキよりコースティングの方が燃料消費率が抑えられるのはわかったけど

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じゃあさっきから写真に写っている

フォルクスワーゲン100%電気自動車のID.4はというと(笑)

EV、BEVでも同じことが言えるみたいでコースティングで電費を上げているみたいです

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電気自動車はエンジンブレーキではなく、回生ブレーキ

世の中の電気自動車は細かく回生ブレーキを調整できる電気自動車がいるみたいですが、ID4は1段階だけ

最初乗った時になんで1段階しか回生ブレーキないんだろうなーと思っていましたが

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今までの記事を踏まえるとID.4はコースティングを使って"トータル"での電費を上げていると。

実際にID4に乗ってもそうだし、ネットの記事を見る限り

回生ブレーキは確かに電気を溜めれるけど"ガンガン"に溜める!というより

その電気自動車の"乗り味"、"面白味"だったりとか下り坂でのエンジンブレーキとして使う。というのが回生ブレーキではないのかなーと。

是非一つの選択肢として電気自動車。そしてフォルクスワーゲンのID4。いかがでしょうか。

ご試乗お待ちしております。

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森田 圭介 セールススタッフ

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