2023/01/27
あらためて
皆さんこんにちは、フォルクスワーゲン柏 森田です。
今回は珍しく上司の方から「ブログ書いてよー」と頼まれました。
ほう・・・という事はある程度帰りが遅くなってもいいんだな・・・??遊んできていいんだな???
とまでは言いませんがある程度は時間の猶予をもらえたようなもの。
そして幸運?にも土浦陸運局に行く用事がありましたので、せっかくならデビューフェアが終わってゆっくり向き合えるID.4で行こう!
冬場に電気自動車がどれくらい走るのかも体験したいし、車系の記事を見ていてもID.4でこれだけ走ってこれだけ充電無くなった!みたいな記事も見当たらないし丁度いいかなと思った所存でございます。
今回の条件
(車両)
・ID.4 Pro ローンチエディション
・充電状態(メーカー推奨80%)
・成人男性1名乗車
・エアコン(ON)、オーディオ、運転方法は普段通りの運転。燃費を意識した走りは無し。
(ルート)
・フォルクスワーゲン柏⇒取手警察署(13キロ)
・取手警察⇒土浦陸運局(20キロ)
・土浦陸運局⇒大山スロープ水上飛行機発着ゾーン?(32キロ)
・大山スロープ水上飛行機発着ゾーン⇒フォルクスワーゲン柏(45キロ)
フォルクスワーゲン柏 オール下道 合計約110キロ
ではレッツラゴー!
出発前は80%で310キロ。の前に・・・
最近寒いですよね?寒いですよね??コーユー時に電気自動車は便利なんですよ。"事前にタイマー設定"or"すぐにエアコンを使用する"を押せば車内を暖めることができる!なので出る前に車内を暖めておきました。冬には助かるー・・・すぐにエアコンを使用するを押せば30分はエアコンがつけっぱになるので、買い物とかで戻ってきたら「車内激寒」なんてことは防げるわけです。
第一目的地の取手警察
無事車庫証明を取って、さて航続距離は
まあ全然余裕ですね。なんなら距離増えてるくらい(笑)この距離は概算なので前後はしますね。
次の目的地土浦陸運局へ。で、登録が終わりまして。
あ、皆さん車検証が新しくなったんですよ!凄い小さくなった。是非今度車検したら見てみてください!
で、土浦陸運局出発の時は・・・・・と思ったら撮り忘れた・・・駐車場いっぱいで早く出なきゃ―!って焦ってたら・・・失礼しました。
で、大山スロープ水上飛行機発着ゾーンへ
うおおおおおおーーーーーきもちーーーーーーーー
いやーID.4ももちろんですが、電気自動車乗ったら是非"窓開けて"田舎道走ってください。
ホントに静かだから鳥の鳴き声とか、川の音とか、マジでのどかな気分(笑)これは電気自動車でしか味わえないです。
この場所平日だと誰もいないですね。いい場所だ。
なんか関東の田舎道あるあるなのか分かりませんが、たまにとんでもないくらいの轍道があるじゃないですか
ID.4って轍で全然ハンドル取られないんですよ。これには驚いた。
これ霞ケ浦っていうの?湖?海?池?川?なんなんでしょうか。
さてあまり長居するとサボっているとばれそうなので←
そろそろ帰りましょうかね。ちなみに航続距離。
外気温2,3度の中
渋滞の中走り、エアコン使って普通の走りをして、車重が2トンあるボディを走らせて、この場所まで約60キロ
そう考えればこの航続距離は全然いい数字ではないでしょうか?
今回というかほぼ毎回なんですけど、ID.4に限らず「トラベルアシスト」俗に言うクルーズコントロールがついている車両は運転時間のほぼ半分は車に任せてる(笑)
クルーズコントロールって高速道路で使うものでは?と思う方もいらっしゃると思いますが、下道でも使えるんですよね。最近の車は電子制御が優秀なので白線、車などを読み込む能力が高い。そのおかげでクルーズコントロールの制御の仕方が上手いから下道でも安心して使える。
ただ電気自動車でクルーズコントロールON、シートマッサージONにすると体調によっては強烈に眠気を誘うので注意が必要ですが・・・(笑)
で、ふらふらと帰宅。航続距離は
平均電費は右下の6.4キロ。"燃費"ではなく"電費"。これ電気自動車の中では電費良い方です。数字が多い方がいい。
これ意識せずに普通に走ってこんだけでたら優秀では?
もう年間走行距離3,4万キロ走ります!年がら年中車ガンガン使います!って人にはそこまでオススメできないけれど、年間走行距離1万キロ以内の人で旅行も一泊二日・二泊三日程度という人であればID.4十分アリなんじゃないでしょうか?
色々電気自動車に抵抗はあると思うけど、そこはセールスや家族と相談して殻を破って
1回所有しちゃえばもうメチャクチャ便利に感じると思います。
ID.4。検討車種に入れてみてはいかがでしょうか?