Staff Blog

2022/09/04

お盆明け初めての遊び・・・ではなくドライブ・・・ではなく回送

皆様こんにちは、フォルクスワーゲン柏 森田です。

お盆明け初めての本社回送、久々のお遊び・・・ではなく回送なので気合が(?)入ります

なにで行こうかなーと駐車場を見渡すと「お・・・納期が長いティグアンが」

当店の試乗車で1台置いてあるのですが試乗コースしか走ってないので、たまには長距離走ってあげないとな!

という事で「ティグアン!君に決めた!」ポケモンのサトシ風に心の中で叫び、真顔で引っ張ってきました。

20220904_095345.jpg

ティグアンって見た目はもちろん今の時代に必要な運転支援も備えていて、大きいSUVの部類には入るけど大きすぎて「運転できない!」というほど大きくなく、小さくて困る・・・という事もなく丁度いい大きさ(価格も含め)のSUVだと認識しております。

ただ"特段小さい"訳ではない・・・もちろん運転するにあたって先進装備も助けてくれますが

ポイントとして先代は少し丸みを帯びていましたが今回から少し直線?カクカクしたデザインになりましたので車両感覚をつかみやすいです。

20220904_095749.jpg

数値上の大きさも大事ですが1番重要なのは「実際運転席に座って運転できそうかどうか」だと思います。

例えばミニバン系は大きいですけどボディがほぼ四角に近いので運転しやすいですし

そもそも

車の横幅って"ドアミラー含まない"大きさ。公道において一番気にするのは"ドアミラーまでの大きさ"

横幅小さくてドアミラー大きい車と横幅大きくてドアミラー小さい車

実際にメジャーでドアミラーまで測るまでするかはどうかは別として、測ったら同じでした・・・なんてことになったりならなかったり。

なので駐車場という物理的な壁に当たらない限り、数値上でものを見るのではなく「運転席に座ってどうか」で車を見れば選択肢も広がるしいいのではないかなーと。

はい。(笑)前置きは長くなりましたが本題に入っていきましょう。まずは下道。

現行ティグアンは1.5リッターガソリンですが1.5tの車重を感じさせないくらいにスイスイと走っていきます

小排気量にターボ組み合わせは10年以上前からフォルクスワーゲンは取り組んでいるので、力不足は感じさせません。

20220904_095320.jpg

エンジン排気量が小さいためエンジン音がうるさいかな?と思いましたが全然気にならなかったです。

なんでだろうとメーターと睨めっこしてたらオートマが7速あるのですが

1ー4までギヤをポンポンあげてできるだけ回転数を下げてエンジン音を聞かせないようなシフトチェンジ

35キロで4速に入っていたのですげえなあと感心。

4ー6速からは1段ごとのカバー範囲が広く残りの速度域は低回転からターボ効かせて対応していくような感じ

7速は巡行用の燃費ギヤでした。

20220904_204641.jpg

高速道路においてはいつも通りドイツ車ならではの直進安定性

個人的に良いと思うのは

背の高い車ってフラフラするし酔っちゃうし高速道路なんてどんだけハンドル修正しないといけないんだというイメージですが、ティグアンはそれがない。

この日は風も強く高速道路の道端にある鯉のぼりみたいなやつ(ふき流しっていうみたい)もまあまあバタバタしてましたが、横風なんてなんの。涼しい顔して運転する事ができました。

20220904_204742.jpg

ティグアンの凄いところはまだまだ

下道、高速両方ですがロードノイズの抑えが凄い。

重たいボディに大きいタイヤ、絶対にロードノイズうるさいと覚悟していましたがめちゃめちゃ静かなんですよね。

高級車に引けを取らないくらい。

そして足回りというか乗り心地もいい

試乗車は電サスが入ってないモデルになりますが小さい段差はほとんど気づかないレベルですし、大きい段差を超えても車内に響くことはなく、ホントによくできた足回りだと思います。

これマイナーチェンジというよりフルモデルチェンジじゃ・・・と思うくらい。電サスがついたらさぞかし凄いんでしょうね。

20220904_204907.jpg

一通り走り終えた後の休憩中。

走終始どうしても気になる事が・・・・・・なんかこの車〇orscheっぽい。

なにがどうだ。と聞かれれば具体的に答える事はできませんがなにかフォルクスワーゲンっぽくないんですよね(笑)

恐らく車内の静かさ、DSGのショックのなさ、エンジンの静かさ

「全体的な静かさ」からくるものだと思うんですが、ステアリングの感覚とかもなんか似てるところがあるんだよなあ。

同じグループ内で多少なり同じ構造のものを使っていると思うし感覚も似たものに多少なりはなるのかなと思いますが、ティグアンはより〇orscheっぽいなあ。

20220904_204714.jpg

良い事ばかり書くと胡散臭いのでしいていうのであれば内装にもう少し温かみが欲しいかな。

そういうのを求めるメーカーではないのは重々承知ですが、もう少しね(笑)

なんかこだわりがあれば嬉しいなーと個人的に思います

普通に機能としては十分ですし内装の質も中の上くらいだし「普通に使えるでしょ」と切り捨てることなく

もう少しね(笑)ドイツの方に頑張ってもらいましょう(笑)

20220904_205112.jpg

という感じでしょうか(笑)

久々に書いたので長くなってしまいました(笑)

最後に

今ティグアンをご検討されている方は是非お早めにご検討・・・というよりお申込みください。

お近くの販売店で是非納期を聞いてみてください・・・目玉飛び出ると思います・・・

ただ目玉が飛び出て、片目がなくなっても、両目がなくなっても、納車の時には外れた目をお持ちいただいて

そしてお待ちいただいた時間を上回る感度を届けてくれる車ですので是非お願いします。

20220904_205011.jpg

森田 圭介 セールススタッフ

プロフィール →