2022/07/12
GTIでワインディング走ってみた。(という妄想)
皆様こんにちは、フォルクスワーゲン柏 森田です。
さて、今回GTIでワインディングを走ってきました。
「もちろん」ワインディング目当てで遊びに行ったわけではなく、日立市のお客様にお車をご購入いただいたので日立まで車庫証明を出しに行く"ついで"にワインディングを走っていた訳でございます。
あくまでも"ついで"なのでメインは車庫証明提出ですよ。本当はお店で色々しないといけないのに車検証作るには車庫証明が必要だから仕方なしに・・・仕方なしに行ってきたんです。(前日の夜楽しみで寝れませんでした。)
ワインディング語りの前に海が見える綺麗な場所があったので写真を何枚かパシャパシャ
今日の太平洋はおおしけですね
波しぶきが飛んできました
日立は海風が気持ちよくて最高ですね。日立に引っ越そうかな・・・柏まで通勤何時間かかるんだ・・・。
で、お目当てのワインディング!
の手前でお昼ご飯。
自然の中で昼飯なんてどんだけぶりだろ。ウグイスの鳴き声を聞きながらボーっと食べます。
やっぱり山の中ではおにぎりですよね!
では昼飯もそこそこに汗を流しますか・・・!
シートを少し前に、スポーツモードに、マニュアルモードに
いざワインディングに出発!
※ここから先は妄想です。
おーーー!!やっぱり公道で踏み切れるパワー!これがGTIですよ
なによりもなによりも電子制御が優秀です。こういった車の場合電子制御は毛嫌いされがちですが公道においてGTIの電子制御はドライバーの操作を邪魔してくる制御は一切なく、公道をいかに安心して気持ちよく走れるかという制御なような気がします。
完全停止からでもホイールスピンを抑え、コーナーで車の6割程度の限界を超えるとしっかりと減速の制御を入れる。公道においてはこれくらいが安全です。試しにTCSをOFFで走ってみましたが完全にOFFにはならず8割くらい限界を迎えたら制御が入りました。なのでサーキットに持ちこむと邪魔に感じる電子制御かもしれません。
そして一番気になるコーナリング性能!
今回から標準搭載になったXDS。
ゆっくり走っている時は気にならないのですがある程度速度を上げてハンドルを切ると顕著にXDSが効いているのがわかります。コーナー入口でハンドルを切ると明らかにグイッと頭が入り、そのまま