Staff Blog

2022/01/06

新年早々GTIは僕のものになりました。ありがとうございました。

という想像・・・(笑)


皆様こんにちは、フォルクスワーゲン柏 森田です。


新型GTIで旅をする企画?をまたもらえましたので、行きは下道。帰りは本領発揮の高速道!


もちろん僕は一営業マンとして?一人の人間として?スピード違反は一回もしたことがないので、


残念ながら?法定速度内の感想になってしまいますが、皆様にお伝え出来たらなと思います!


では下道でレッツゴー!

20211226_190223.jpg

ドライブに入れ、ブレーキを離した瞬間お利口につながるDSG。


DSGの採用はゴルフ5から。初期のDSGに比べると発進時のスムーズさ、シフトチェンジのスムーズさはかなり進化していると感じます。


フォルクスワーゲンはモードによってDSGのシフト切り替えタイミングやつなぎ具合が変わるのですが、ノーマルモードではスルスルとシフトが変わっていき、快適なドライブができます。


そしてなにより驚いたのが


フォルクスワーゲン柏の試乗車はDCC(電サス)がついているのでホイールが19インチになっておりサイズが235/35/19


なのにもかかわらず乗り心地が普通のゴルフより良い(笑)


スポーツモデルでもこの乗り味を出せるのはゴルフが凄いのか、技術が凄いのか。いやここは立場的にゴルフが凄いという事にしておきましょう。


下道を走る分にはもうただの乗り心地が良いゴルフでした。


トラベルアシストもあるし、信号待ちでブレーキ踏まなくていいし、ただ単に快適。


さて次は大本命の高速道路。


※ここからは妄想の話になります


インター入り口で通行券を取り。モードはスポーツに


アクセルを全開・・・!! 体がもっていかれる感覚・・・!!!けどなんとか扱える感覚!!


これぞGTI!!!


コーナー入口でブレーキングをしてパドルでシフトダウン。


フロント荷重にし、ややタックイン気味でコーナー進入。


ハンドルを切りこみリヤタイヤの感覚を確かめながらアクセルを徐々に開けていき、コーナー出口でアクセル全開!!


絶妙なデフの感覚ッ!これぞFFスポーツモデル!!


20211226_190721.jpg

ということができてしまったらどうしようという想像をしながらゆっくりと走ってきました・・・(笑)


想像の話ですからね!?勘違いしないでくださいよ!


まあ冗談はさておきGTIというモデルは法定速度内でこういった想像(シツコイ)ができるという所がミソなのかなと僕は感じています。


これがRになってしまうと速度域が上がりアグレッシブなことをしようとすると、法的に裁かれてしまう速度になってしまう。


けれどGTIであれば街乗りも犠牲にすることもなく、その気になれば上級クラスの車をカモれる。


上手いことできた車ですよねー。


20211226_190810.jpg


あまりにも褒めすぎですかね??笑


乗ってて気になる所をいくつか挙げるとすると、高速コーナーで若干の腰高感が感じられるのと


細かい事をいうとパドルシフトの合成樹脂はどうにかしてほしいかなあ。せめてアルミでカチッ!と決めたいところ。


あとはマフラーがなあ...個人的には静かすぎる気がなあ...僕が子供なのかなあ...


GTIにはサウンドアクチュエーターという人工的に、ソレっぽい音をスピーカーから出しているのですが


ドラマチックな雰囲気(速度)になっていて、この排気音をトンネルでもききたい!って時にトンネルを通ると・・・


なにも聞こえない・・・とい事が起こるので精神的に注意が必要。


今のご時世ソレっぽい音の車なんて白い目でみられるからでしょうか。


時代に合わせての仕様なのでしょうかね。しょうがない・・・。乗ってる本人だけが楽しんでねと。


まあGTIなのでアフターパーツは色々な所から後々でるとは思うので、後から変えればいい話ですが。


20211226_190938.jpg


色々と話は長くなりまたが、これ以上「卓上最速」※語り屋 になってもしょうがないので、僕の感想はここまで


とにかくこのようなスポーツモデルは乗ってなんぼです。


試乗車がございますので是非ご予約をいただいてから試乗してみてください。


※お車好きの紳士な皆様は飛ばさなくてもGTIの性能はもちろん感じ取っていただけると思っていますが、常識範囲内での運転をよろしくお願いしますね。


20211226_142850.jpg


森田 圭介 セールススタッフ

プロフィール →