Staff Blog

2021/12/07

中距離ドライブ?

皆様こんにちは、フォルクスワーゲン柏 森田です。


先日夜本社まで書類を届けにいく仕事がありまして、その際にゴルフに乗る機会ができたのでその時の感想をお伝えできればなと思います。


今回乗っていった車は「ゴルフ アクティブ」 1リッターモデルになります。


ディスカバープロとテクノロジーパッケージ付きになるので、先進装備を試すべく行きはトラベルアシストを使い、帰りは通常運転での走行です。


道のりは16号線を33キロひたすらに真っ直ぐの経路。出る時間が夜の7時なこともあり激コミ確定です。片道1時間半くらい。


地方出身の感覚だと33キロ=40分で着くくらいの感覚ですが、もう関東はなんでこんなに混むんだってくらい混む(笑)


最初関東に来た時にグーグルマップ開いて目的地まで30キロ、到着予定1時間半と出たときはバグってるのではないかと・・・笑


そして実際に1時間半かかって渋滞の中、半分白目向きながら帰った事があったなあと。


話がそれましたがそれではスタート


まず乗り込んだ時の我が家のような安心感。フォルクスワーゲンというブランド、そして世界基準のゴルフにホッとします。


速い車や高級車だとなにかと気を遣う場面が出てくるけど、ゴルフだとなにも気にせずに乗ることができる。


乗り心地も申し分なく、エンジンの力も市街地ではまず問題がない。ゴルフからゴルフに乗り換える気持ちがわかります。


だってゴルフでいいんだもん(笑)ゴルフ以上に速かったり、高級な車は世の中に沢山いるけど日常生活で普通以上の事を求めることはそうそうない。


たまに求められる時はゴルフで問題ない。


と今回のブログはこれくらいの語りでいこうかなーと妄想しながら、トラベルアシストをON


20211205_191617.jpg

これで前の車に追従していくので、後はフットレストに足を乗せてハンドルに軽く手を添えているだけ。


アクセルブレーキはゴルフがしてくれます。


これが渋滞や高速道路の時に大いに役立つんですよ。トラベルアシスト有り無しの車では目的地に着いたときの「ため息度」が全然違う。


無しだと「はあああああああーーーーーー」ぐらいですが、有りだと「ふう」


くらい(笑)


なんやかんやで本社近くのコンビニに到着


下車「ふう」←


ガラスに映るゴルフ。カッコイイっ!


20211205_202542.jpg


そして本社に書類を届け帰路につきます。


20211205_201145.jpg


なんでこんなにかかるのよ・・・

20211205_202556.jpg

さて帰りはトラベルアシスト無しで普通に帰ります。

20211205_202153.jpg


このコンビニ面接のときにきたなあ。


懐かしいなあ。


帰路はいい感じの時間帯なので、尾崎豊の「とんぼ」を聴きながら帰ります。


東京ではないけど・・・笑


そんなエモい雰囲気に浸りながらの運転ですが、日本走るには1リッターで十分ですね。


加速もモーターの力で十分だし、燃費もいいし、デザインもいいし。


せめていちゃもんつけるなら、スポーツカーより加速が遅い!SUVに比べてオフロードが走れない!くらい・・・笑


オートホールドで信号待ちはブレーキ踏まなくてもいいし


20211205_191907.jpg


極めつけはヘッドアップディスプレイですよ。


ただの目線移動、されど目線移動。ちょっと目線移動が少なくなるだけでこんなに疲労軽減されるとは。


20211205_212614.jpg


そして気楽なドライブを終え無事フォルクスワーゲン柏に到着。


おつかれゴルフ


また明日の朝もよろしく・・・・・・


ってこれ試乗車だった。うっかり私物にしてしまうところだった。あまりにもなじみすぎて(笑)


20211205_212723.jpg


まとめ


フォルクスワーゲンのスタッフが書いてるブログだから「いい車ですよ!」となるのは当たり前なんですが


本当にいい車なんですよ(笑)


ゴルフってこれといった特徴はないんです。


めちゃめちゃ速い訳じゃない、めちゃめちゃ高級車じゃない、ただそういったのを望む方はゴルフは検討しないと思うんです。


車は日常使いが9割。その9割の日常使いを満たしてくれる。


だからゴルフは高く評価されるのではないのかなと思います。


新しくなったタッチ式は使いづらいか、いや、たまに使いづらいと感じる時もあるけど。まあこれで十分だよね。


内装が安っぽいか、いや、各所にソフトパネル入ってるし多少プラスチックはあるけど。まあこれで十分だよね。


車内が狭いか、いや、まあこれで十分だよね。


走行性能が悪いか、いや、アウトバーンで鍛えられた走る、曲がる、止まる。決して速くはないけど、まあこれで十分だよね。


どうです?悪いところ探すの難しくないですか?笑


本格オフロード走れないとか、スポーツカーより遅いとかしか文句をつけれないんです。


車を購入すると大体気に入ってるけど、ここだけは気に入らないんだよなあというネガがあると思うんですが


ゴルフにはネガがない。


ここまでの車の作りこみで300万円から買えるってすごくないですか?


是非輸入車をご検討されている方は、まずゴルフを検討してみてください。


世界の基準が感じ取れると思います。


20211205_202419.jpg


森田 圭介 セールススタッフ

プロフィール →