2025/01/16
往年のツーリングカー
こんにちは!サービステクニシャンの庄司です。
先日、またまた静岡県の富士モータースポーツミュージアムへ行ってきました。
期間限定の特別展示車両の中で観ておきたいものがいくつかあったので急遽行ってみました。
また普段から展示されている車両も場所が変わったりして、見やすくなっているものもあったので収穫でしたね。
富士通テン・トムス・スープラ
(トヨタ・スープラGTターボA MA70)
こちらのマシンは普段から展示されていますが、今回は見やすいところに置かれていたので撮影してみました。
MA70型スープラは全日本ツーリングカー選手権の最上位クラスで勝つために投入されたマシンで、デビューは87年の第4戦SUGOでした。
3リッター直列6気筒DOHCターボの7MーGTE型エンジンはノーマルの230psから380psまでチューニングされ、デビューレースで予選2番手から見事に優勝を成し遂げます。
ところが翌88年にレースにおけるレギュレーションが変更されたため事態は一転します。
ターボエンジン搭載車は競技に出場する際に換算排気量(同等の性能を持つ自然吸気エンジン相当の排気量)が用いられ、ツーリングカーレースでは排気量500ccごとに最低重量の区分が定められていました。
87年までは算出するためのターボ係数は1.4であったため、2954ccの排気量を持つスープラは換算排気量が4135.6ccとなり、4001ccから4500ccまでのテーブルに区分され、その最低重量は1255kgに定められていました。
もっとも当時のグループA仕様ではそこまでの軽量化は出来ておらず、87年仕様で1325kgでした。
このターボ係数が1.7に引き上げられてしまったため、スープラの7M型エンジンは5021.8cc換算となり、排気量の区分が2つ上の5001ccから5500ccの区分となったため、最低重量は1420kgまで引き上げられてしまいます。
これによりただでさえ軽量化に苦しんでいたスープラは、逆に100kg近く重い車体で戦わなくてはならなくなりました。
88年にはグループAツーリングカーレースのエボリューションモデル規定に合わせて『3.0GTターボA』が500台限定で販売され、大型のターボチャージャーやインタークーラを装着して270psまで出力が向上、冷却性能