Staff Blog

2023/07/02

黒鯛釣り行って来ました。

先日、釣り仲間と一緒に、クロダイ釣りに行きました。
午前3時に横浜へ集合するために、起きたのは深夜1時半!
深夜の高速道路は空いていたので、スムーズに集合場所へ到着しました。

IMG_2023-06-25-04-12-02-317.jpg

全員集合すると船で沖合にある堤防へ渡ります。
船宿さんから「今日はなかなか釣れない」と言われ、みんなの気が引き締まりました。

堤防に到着して1時間ほどしてようやく釣れ始め、私もクロダイを1匹釣りました。

IMG_2023-06-25-18-31-46-687.jpg
45センチと割と大きめだったので、テンションが上がったのもつかの間、それからまるで釣れません。
午前6時から午後2時くらいまで、ほとんど誰も釣れない時間が続きました。
やっと魚がかかったと思うと、フグだったりします。
「お!」と喜んだかと思えば落胆したり、エサを取られては付け直したりを繰り返す、修業のような状態になりました。

IMG_2023-06-25-09-21-57-894.jpg

IMG_2023-06-25-09-17-42-476.jpg

陽射しをさえぎるものがない沖合で、日焼け止めクリームを塗っていなかったので、顔から足のふくらはぎまで真っ赤です。
他のメンバーは、すでに真っ黒に日焼けしていたので、赤くなってるのは私だけでした。

メンバーには、初めて会う人もいます。

とても釣りが上手い人が隣について、コツを教えてくれました。
すると、帰る30分くらい前に、ようやく2匹目のクロダイが釣れたのです。
こちらも45センチくらいの大きめサイズ。
魚が釣れた瞬間の喜びがたまらないので、修業みたいに感じる時があっても釣りはやめられません。
隣で釣りを教えてくれた達人さんも、一緒になって喜んでくれたので、ひとしおです。

1687677885199~3.jpg

帰宅すると、早速さばいて刺身でいただきました。
身がプリプリと引き締まって歯ごたえがあり、ビールが最高においしかったです!

IMG_2023-06-25-20-35-01-482.jpg

牧田 誠之 サービステクニシャン

プロフィール →