Staff Blog

2022/11/04

無人島!

皆様こんにちは!
自宅の柿の実がだいぶ色づいてきて
鳥に甘そうな柿を先に食べられて、ちょっと悔し思いをしている
サービスアドバイザーの佐々木です。

まだ少し夏の暑さが残る日に
無人島へ探検しに行ってきました。

東京湾に浮かぶ猿島!
猿がたくさんいるのかと思いきや1匹もおりませんでした(笑)
どうやら昔の伝説から猿島と名前が付いたようです。


IMG_1654.JPG

猿島がどんな場所かも知らずに行ってしまったので
ガイドさんが案内してくれる30分ほどのツアーに参加しました!
色々と解説をしてくれるので楽しかったです!

右側と左側の石の積み方が違うのが分かりますでしょうか?
お城の石垣のように積まれている右側の方が古いそうです。
細かく積まれている左側は石積みの技術が発展した後に出来たそうです。

ちょっとしたことですが
何も気にせず歩いていたら分からなかった(笑)


IMG_1653.JPG

そしてこちらが弾薬庫の入り口です。
左側の小さい入り口はロウソクの灯を持って入るそうです。
大きな入口とは中で区切られていて弾薬に火がつかないような構造です。
電気のなかった時代の工夫を見れました。


IMG_1649.JPG

こちらが砲台があった場所です。
江戸時代から明治時代にかけて使われていたようです。

IMG_1651.JPG

この日は天気も良く対岸の千葉やアクアライン、スカイツリー等が良く見えました。
あ!もちろん双眼鏡で見ましたけど!
そして東京湾を航行する船がたくさんいました。

まだまだ見どころが沢山ある猿島ですが
ぜひガイドツアーで色々な事を解説してもらいながら
探検するのが楽しいと思います!

皆様も一度 無人島探検をしてみては
いかがでしょうか?

佐々木 健 サービスアドバイザー

プロフィール →