Staff Blog

2022/06/16

お気に入りの1枚

こんにちはサービスの西野です。

今年は関東が近畿、東海、北陸より早く梅雨入りしました。

先日のお休みは朝から天気が悪く、天気予報も雨が降ると言っていたので外出を諦めて一日中家にこもっていました。

晴れていたら本沢梅園へ行って『梅もぎ採り』に行こうと思っていたのですが、、、

こうなると、積極的休息の実施です。

何か楽しいことをしようと思い、レコードを聴くことに。レコードを聴くのがなぜ楽しいのか?

それは、その頃の感動が甦ってくるからです。 かなり、かなり昔、アルバイトして買ったレコードプレーヤーは今も健在です。

大阪の日本橋(にっぽんばし)は西の秋葉原と呼ばれる電気街ですが、そこでプレーヤーを買って、持ち帰ることにしたのですが、

かなり重かったのでタクシーを使い持ち帰ったのを思い出します。

買ってきたばかりのレコードをジャケットから取り出し、

ターンテーブルにそっと載せ、息を詰めて針を置く瞬間は、たまらなく快感でした。

所有のレコードはジャズが多く廃盤になったものや、海外から購入したものもあります。

その中でも、私のお気に入りのレコードは、

『JULIE at home/Julie London』です。

ジュリー・ロンドン↓

若かりし頃、近所に私より10歳ぐらい年上で親しくしていただいたお兄さんがいて、家に遊びに行った際、よく聞いていたアルバムです。

ジャケットがいい、Julie Londonのハスキーボイスが良い、私の中では最高です。

1曲目の『YOU'D BE SO NICE TO COME HOME TO』はこの中でも一番好きです。

Helen Merrillもこの曲を歌っていて、テレビコマーシャルにも使われていますが、私はしわがれ声よりJulie Londonのハスキーボイスが好きです。

ヘレン・メリル↓

お休みの時は何もしないようにするということも休息の取り方の一つですが、

私の場合、ストレスを感じそうなので、お休みは楽しいことをするようにしています。

梅雨はまだ続きそうですが、楽しく過ごせば、梅雨明けはすぐそこです、きっと。

西野 聖児 一般

プロフィール →