Staff Blog

2022/05/26

歌舞伎座へ!

先日、歌舞伎を観に行って来ました!恥ずかしながらの、人生初歌舞伎!

演目は『團菊祭五月大歌舞伎 第一部 ・祇園祭礼信仰記-金閣寺-・あやめ浴衣』でした。

敷居が高いと思ってドキドキして東銀座駅で下車したとたん現れたのは......

にゃんたろう.jpg

かぶきにゃんたろう!!

この可愛い子はなんだ?!...と、調べた所、歌舞伎アンバサダーなのだそうです。

なんだかこの子を見たら、歌舞伎が身近に感じ安心しました。

ここはまだ駅の中なので、外に出てみると、ドーン!!

歌舞伎座.jpg

あまりにも大きくて上手く撮れなかったのですが、歌舞伎座です!素晴らしき建物!!

もー、これだけでテンションが上がります!!

では、中へ...歌舞伎中.jpg

一部でごめんなさい。

演目の内容は事前に読みましたが、同時解説イヤホンガイドも借りました。

イヤホンガイドですが、"舞台の進行・俳優紹介・あらすじ・衣裳・道具・音楽・時代背景・歌舞伎独特の約束事等"を同時進行で教えてくれます。

これがとっても優れもの!主軸で動いてる人の横で、細かい演技をされている所も見逃さない!豆知識量も多い!

また歌舞伎を観に行く際は借りようと思います。

今回は中央の6列目で観る事が出来ました。

その為、片岡愛之助さん、尾上松緑さんの見得を切る時の目の動きまで観れて、本当に恰好良かった...!

恥ずかしながら一部の演目でしか見得は切らないと思っていたので、観れて感動しました!

そして中村雀右衛門さん!

この方がお姫様だったのですが、これがまたお美しい...!

大量の桜の花びらの中で演技されるのですが、圧巻!!感動でした!

こちらの演目が終わると、一旦休憩。休憩後は、歌舞伎舞踊『あやめ浴衣』が始まります。

舞踊なだけにこちらもしっとりとした美しい踊りでした。

その後、感動の余韻のまま定番の銀ブラへ...また歌舞伎を観に行きたいと思います!!

五月歌舞伎.jpg

伊従 絢子 サービスアドバイザー

プロフィール →