Staff Blog

2021/07/09

ナンバーのひらがな

こんにちは営業の矢口です!

みなさまのお車に必ず付いているナンバープレート。「漢字」、「数字」と「ひらがな」の構成で作られていますが、ひらがなは「あ〜ん」までの中で、実は使われていないひらがなが存在する事をご存じでしょうか?

普通車(白プレート)は
「さすせそたちつてとなにぬねのはひふほまみむめもやゆらりるろ」
普通車の事業用車(緑プレート)は
「あいうえかきくけこを」
が使用されており、

軽自動車(黄色プレート)は
「あいうえかきくけこさすせそたちつてとなにぬねのはひふほまみむめもや」
軽自動車の事業用車(黒のプレート)は
「りれ」
が使われております。

レンタカーの場合は
「わ」と「れ」が使用され、

駐留軍人用(米軍など)は
「よ」や「英数字」等が使用されております。

ひらがなの中で実は、
お」「し」「へ」「ん」はどの車にも使用されておりません!

その理由として
「お」・・・「あ」や「む」とまちがえやすいから、「を」と発音が同じで聞き取りづらい
「し」・・・「死」を連想させ、縁起が悪い
「へ」・・・「屁」を連想させイメージが悪い
「ん」・・・発音がしづらい為

ちなみに数字では
「42」と「49」が使用されておりません。ただ、希望ナンバーで希望した場合は設定する事はできます。

希望番号ではない場合は申請した順番に「1〜9999」までが自動的に割り当てられますが、
以前希望ナンバーなしのお客様で「427」(死にな)という番号が振り当てられた事があり、流石に納車前にナンバーを変えた事があります。

「この数字はあまり入ってほしくない」、「この語呂合わせはイヤだな」という方は是非希望ナンバーをオススメ致します!!

矢口 洋平 セールススタッフ

プロフィール →