Staff Blog

2021/05/20

キャンプ飯 予習!

  こんにちは。今回ブログを担当させて頂きます。サービスアドバイザーの上本です。

 5月の連休も終わり、早くも梅雨の時期が近づいて来ましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 さて今回も、「お家DEキャンプ」で時間を過ごしたいと思います。

  当家の家族キャンプでは、ほとんど朝はホットサンドメーカーでパンを焼いております。

IMG_3444.JPG

 今回はこちらのキャンプギアで、キャンプ飯を作りたいと思います。 

このホットサンドメーカーは、かれこれ10年以上使用しており、傷だらけですがまだ現役です。

IMG_3440.JPG

材料はこちら... (ハムチーズ、卵サンド1人分)

スライスハム2枚、とろけるチーズ2枚、卵1個、 バター・マヨネーズ・マスタード・塩コショウ(適量)

IMG_3443.JPG

パンの内側に予め片方にマスタードとバダーを塗っておきます。

IMG_3446.JPG

ホットサンドサンドメーカー下側のプレートに、バターを塗ります。

(キャンプ場では、チューブ入りのバタ ーの方が使いやすいと思います。)

IMG_3455.JPG

ホットサンドメーカーの上にパンを置き、チーズ・ハムの順に置いて、予め作っておいた卵サラダを載せます。

(このホットサンドは、具材を挟むと形が三角形になる為、具材を分けてあります。

 タマゴサラダに 振りかけてある物は、パセリのみじん切り(パセコン)です。)

IMG_3458.JPG

IMG_3463.JPG

次にもう一枚チーズを置き、パンを被せてバターを塗り、ホットサンドメーカーで挿んで焼きます。  

焼き時間は器具が温まっていれば弱火で片面2?3分ほどです。

(バターを塗った方が風味がよく、焼き上がりの焼き色が奇麗です。)

IMG_3467.JPG

焼きあがりましたー!!

IMG_3468.JPG

盛り付けてみました。 このホットサンドメーカーは、某キャンプメーカーのロゴが焼き目に刻印 がついて、キャンプ感が出るので気に入っています。

 焼いたときに三角形の形にプレスされますが、 手では切りにくいので、ナイフ等で切った方が良いです。

IMG_3474.JPG

ホットサンドは挟んで焼くだけの調理ですが、中身のアレンジを無数に考える事が出来て 楽しいです。

機会を作ってまた投稿したいと思います。

ホットサンドメーカーの器具は様々な物が販売されています。皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?

上本 剛宏 サービスアドバイザー

プロフィール →