Staff Blog

2019/04/25

リニアモーターカー

JR東海さんで行っている、山梨リニア実験線での超電導リニアの試験走行の抽選に受かりましたので先日、体験乗車に行ってきました!!
正直、近くでリニアを見るまでは"電車"でしょ...。との考えでしたが、目の当たりにすると、全く違いました!
あれは間違いなく未来のマシーン!!



りにあ1.jpg



この日は、実験線 全長42.8KMを 約2往復、30分間の走行でした。
まず、飛行場にある様なセキュリティゲートをくぐり、その後、搭乗発券機にて名前と座席が記入されたチケットを受け取ります♪
その後、リニアの説明を受けて、いざ搭乗します!
乗った感じは新幹線です。(まぁ、リニア中央新幹線という名前でもあるので...笑)

ただ、未来マシーンは、ここからが違います!
まず、出発からしばらくの間は車輪で走行します。時速150km/hに達すると、車輪は格納され、浮遊走行に変わります。
浮遊走行に変わる瞬間は走行音が静かになり、リニアを実感しました!
そしてさらに加速!どんどん加速!!あっという間に500KM/hに!



りにあ2.jpg


リニアの先端にカメラが付いていて、各モニターに走行状態が写し出されます。
これが実際に運転開始になると品川~大阪まで65分!
納得です!!
夢の30分はアッという間でした!



りにあ3.jpg



リニア体験乗車場の傍には、リニア見学センターがあります。
こちらは、リニアが走行している所をまじかで観れますし、超伝導のしくみやリニアの歴史も教わることができます。
磁力浮上、磁力走行を体験できるミニリニアもあり、こちらは大人も乗れちゃいます♪
お土産も充実してるので、リニアに乗らなくても十分楽しめる場所なので、おススメです♪



※リニアの走行は、通常毎週金曜日夕方に翌週の土曜日までの運転の有り無しが発表となるそうなので、遊びに行かれる際は、ホームページでの確認をおすすめします。

伊従 絢子 サービスアドバイザー

プロフィール →