Staff Blog

2022/04/16

時計の話 その9

最近は寒かったり暑かったり寒暖差が酷いので体が辛いです。あぁ、歳を感じますね・・。

サービスアドバイザーの利根川です。

今回も時計の話をします。9回目になります。

image1.jpeg

さて今回紹介するのはオメガのスピードマスターMk4です。

最近オメガの時計ばかり紹介してる気が・・・。

唯一手元に残っているオメガの時計で超お気に入りの時計です。

以前紹介したMk4.5とデザインは似ているけど全然違うんですよー!

昔はオメガのスピードマスターって全部同じに見えてましたけど。

興味が無いとそんなもんですよね。

image2.jpeg

そして毎度のことながらメチャクチャ程度良いです!!もう大好物ですねぇ。

見つけて即買いです。

1972年のモデルなので50年位経ってますが、おそらく本国でオーバーホールされ

ガラスやケース、文字盤も新しくなってると思われ夜光もきちんと全て光ります!

image3.jpeg

ただベルトがですね・・・程度は悪くないんですけどこの手のタイプ、伸びるんですよね。

少し波打ってるの、写真でわかりますか?

あと、自分の腕のサイズだとちょっとキツイ。

ベルトを新しいものに交換したいけどやっぱり純正がいいし・・・。

しかも50年も前の時計で新品なんて絶対ないし、メーカーでも本国問い合わせかな。

image4.jpeg

はいぃぃー!!見つけました!!新品のベルト!!

オークションで超高額でしたけど!50年前の新品はもうこれを逃したら・・と思って落札しました。

メーカー問い合わせは時間がかかりそうなので断念です。

image5.jpeg

よし、付け替えだ。

image6.jpeg

取り出して保護テープ外したら

image7.jpeg

糊がベルト側に残りベタベタの悲惨な状態になっております。

まあ、古い部品だからしょうがないですね。

image8.jpeg

プラモデルのシンナー使って綿棒でキレイにしていきます。

image9.jpeg

完成です!うわぁ超カッチョイイなぁ。このモデル、Mk2と同じ樽型の形状のケースで

曲線的な所が超お気に入りです。

image10.jpeg

可愛いなぁ。。。

あまりに好きなので名前つけて可愛がってます。まあ変態ですよ。

でも良いんです。好きなので。

VW所沢 VW所沢

プロフィール →