Staff Blog

2022/04/01

初めての・・・

フォルクスワーゲン所沢のスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

サービスアドバイザーの浅見です。

さてコロナ等の影響もあり、インドアの遊びもなにかあればという事で初めてのラジコンに挑戦しています

(走らせるのは外ですが

そして選んだ車種はこちらIMG_5757.jpg

タミヤの1/10 フォルクスワーゲン ビートルラリー(MF-01Xシャーシ)です。

初めてのマシンという事でオフロードカーがいいなあと思い、タミヤといえばバギーカーやビッグタイヤが定番かと思いますが、いろいろ悩んだ挙げ句、実車感のあるタイプが好みになってきたのでこちらを選びました。

フォルクスワーゲンですし

それにしてもいまブームなのかラジコン自体売り切れが多くてなかなか手に入りませんでした。

欲しいキットが売っていたら即購入する事をおすすめします

早速とりかかっています。

まずはポリカーボネート製のボデー作成です。IMG_5807.jpg

後で知ったのですがカーブ切り取り用のハサミがあるらしく普通のハサミで切り進めてしまったので大変でした。

カットが終わったら塗装です。

塗りたくないところ(窓ガラスなど)にマスキングをしてボデーの裏側から塗装します。IMG_5808.jpg

お手本の塗り方だとボンネットは黒に塗り分けるのですが、面倒だったので「急いでラリーカーを準備したのでフードは塗装出来なかった」という謎設定にしてボデーと同色としました

ボデーもそのまま完成までやりたかったのですが急いでやるとろくな事がないので、切り替えてシャーシに移動しました。IMG_5809.jpg

リヤのギヤボックスです。

MF-01Xシャーシは4WDなので同じような機構をもう一つ作ります。IMG_5810.jpg

なんとなく形になってきました。IMG_5814.jpg

その後リヤ足回り、プロペラシャフト取付まで進みました。IMG_5815.jpg

取りあえずここまでです。IMG_5816.jpg

読み間違い等もあり多少やり直しもありましたが致命的な失敗はいまのところなく順調に進んでいます。

次回は完成をお見せできるようにしたいです。

VW所沢 VW所沢

プロフィール →