Staff Blog

2019/12/28

小さなSUV? T-Crossに試乗してきました!(試乗編)

今回は一般道で試乗した感想をお伝えします。

フォルクスワーゲン初のコンパクトSUVの乗り味はどんな感じなんでしょう...

と言ったものの...まず、運転する前にトランクを覗いてみました(;´∀`)

トランク.JPG

意外と広いんです!(^^)!

これなら旅行に出かける時も問題なさそうです。床のボードは2段階の調整ができ、約140mmフロアの高さを変えられます。(上の写真はフロアボードが上位置の状態)また、リヤシートは140mmほど前後スライド機能がついているので、さらに広いスペースを確保することも出来ます。

トランク下.JPG

フロアのボードをめくってみました...やはりスペアタイヤは無くパンク修理キットが収納されてました。一応、スペアタイヤが入るスペースは有りますね。

テールランプは...

テールランプ.JPG

写真では色合いが分かりづらいですが、光る部分は全体的にマットな感じのレッドカラーでLEDの光のムラがなく見た目はとても綺麗な色に映ります。

個人的には今までのフォルクスワーゲン車には無い色合いのテールランプでとても気に入りました(^O^)/

ということで...一般道の試乗です。

ハンドルシフトノブ.JPG

ドライバーズシートに座りハンドルを握ってみると、今までのどのフォルクスワーゲンの車種よりもハンドルの握りが太くなっていて新鮮な感じでしたね。レザーの握った感じも悪くないです。

ステアリング上のスイッチ類もデザインが一新され、ちょっと高級感がありスイッチの使い勝手も良いですね。

メーターパネルはデジタルの設定は無く、従来のアナログメーターになります。

それでは、エンジンスタート...と思い手を伸ばしスタートボタンを押そうとしたところ...

従来のシフトレバー右側の位置にはボタンは無く、シフトレバーの左側に付いておりました。

今後、新しく出てくる車がすべてこの位置になるのかはわかりませんが...何故左側に???

気を取り直して、エンジンスタート!

ブレーキをしっかりと踏みスタートボタンを押すと、3気筒1,000ccのターボエンジンは小気味よくスムースに始動します。

3気筒エンジンのアイドリングはバラつきもなく、とても軽快に回ってくれます。なんとなく3気筒エンジンというと軽自動車のような軽い音質を想像される方がいらっしゃるかもしれませんが、上のGolfクラスと比べても遜色ない落ち着いた音質ですね。

そして、アクセルを踏み込みスタートしましたが、思っていたよりもスムースに加速し車の重さを感じることもありません。実際同じ1,000ccのPoloよりも110?重い車重ですので、少しは加速のフィーリングも落ちるだろうなと思ってましたので...

カタログスペックで比べてみると...

エンジンは直列3気筒DOHCインタークーラー付きターボ(4バルブ)999ccで同じですが、最高出力はPoloが95PS/5,000-5,500rpm、最大トルク17.9kgm/2,000-3,500rpm、一方T-Crossは116PS/5,000-5,500、20.4kgm/2,000-3,500rpmと馬力もトルクも上回っていたんですね(*^^)v

なので、バカッ速くはないですが、必要にして十分な走りを体感させてくれちゃいます。

それに加えて、ハンドリングの気持ち良さ!

どうしても背が高くなるSUV車ですと、重心の位置が高くなりがちで頭を振られるようなイメージがありますが、車線変更時や突発的な障害物を避けるための急なハンドリングでも車両の姿勢はとても安定していてフラットな状態を保ってくれます。

なんとなく自分の運転が上手くなったような気になってしまいますよね...(;^ω^)

2車線の道路を走行して感じましたが、斜め後方が見やすいですね。

基本的にSUV車ですと着座位置が通常の乗用車よりも高い位置にあるため前方の見切りは良いのですが、その中でもT-Crossの視界はとても良いと感じました。斜め後方も視界を妨げる物がなく死角が少ないんですね。

そして、街乗りする上でとても重要な事かと思いますが...小回りが効くこと!...ですね。

狭い路地やお買い物先での駐車場への出し入れ...こんな場面でもT-Crossは活躍してくれそうですね!

最小回転半径が5.1mとコンパクトSUVの中でもとても小回りが効き、前方左右の見切りも良いため運転しやすさ間違いなし!

それに加えてT-Crossなら先進の安全装置も標準装備されていますから運転に自信が無いとおっしゃられる方でも安心してドライブ出来ますよ!(^O^)/

ということで、実際にお客様にも早くご試乗していただきたいところなのですが...

試乗車のご用意はもうしばらくお待ち下さいませ<m(__)m>ご用意が整いましたらお知らせいたします!

ですが、実物を早く見てみたい!とお考えのあなた!

所沢店は年明け来年1月7日(火)よりオープンいたしますが、7日と8日の二日間、全国キャラバンで巡回しているT-Crossをショールームにて展示いたします!

是非遊びにいらしてくださいませ(^O^)/お待ちいたしております!

VW所沢 VW所沢

プロフィール →