Staff Blog

2019/05/29

埼玉の誇り、渋沢栄一氏に触れてきました

フォルクスワーゲン所沢のスタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます。セールススタッフの宮岡です。

今回は、次期一万円札の肖像画にもなります、埼玉の誇り渋沢栄一氏に触れてきました。まず最初に訪れたのは、深谷駅です。

ぱっと見、東京駅?と勘違いしそうですが、東京駅はレンガ造りでこちらはレンガ風のタイルを貼って東京駅に似せています。

渋沢洋館78.JPG次に、渋沢栄一氏ゆかりの洋館(誠之堂)です。

こちらの誠之堂は、第一銀行の創立者だった渋沢栄一が喜寿(77歳)で頭取職を辞任するのを記念して、行員たちの出資で建てられました。もともと世田谷区にありましたが、1999年にここ深谷に移築されました。

渋沢記念館.JPG今回のメインであります、渋沢栄一記念館です。

平成7年11月11日(渋沢栄一祥月命日)に開館しました。

館内の資料室には、栄一の肉声テープをはじめ、墨や写真などたくさんの資料が展示されています。

渋沢生家.JPG最後に訪れたのが渋沢栄一の生家です。

栄一は、現在の深谷市血洗島の農家に生まれ、生家では養蚕や藍玉の製造を行っていたそうです。

以上わたしが訪れました施設は、すべて見学料・駐車料金が無料です。

同じ埼玉県民として、とても誇らしく数々の偉業にあたまが下がる思いでした。

これからも、埼玉県をより発展させていきましょう!

よろしかったら訪ねて見てください。関越道・花園インターから約30分です。

高速道路と言えば、東名高速での煽り運転が思い出されますが、そこで効果を発揮するのがドライブレコーダーです。

弊社でも、フォルクスワーゲン純正のドライブレコーダーを取り扱っております。

純正ドライブレコーダーは、WiFi対応で手元のスマートフォンで確認できさらに、暗い中での画像がくっきりはっきり映ります。まだ装着されていない方は、是非ご相談ください。

VW所沢 VW所沢

プロフィール →