Staff Blog

2019/06/24

小松菜 第2話!!

こんにちは!サービスマネージャーの久保田です。いよいよ梅雨の季節になり、もう間もなく暑い夏がやってきますね!
みなさん!暑さ対策は万全ですか?当社もサービス工場は真夏はかなりの暑さになりますので数年前から冷風機を導入し熱中症対策を行っております。水分をしっかりとって乗り切りましょう!
さて今回は、前回私がブログで紹介させていただいた国太郎の小松菜についてさらに興味深いお話がありましたので、みなさんにお伝えしようと思います。2点あるのですが、まず1つ目が美味しさの理由です。みなさん!小松菜は1年を通して食べれる野菜ですが、ハウス栽培でも暑い季節と寒い季節では生育の速さも味も違うのご存知でしたか?私はいままで全く知らなくて驚きました。
生育は暑い季節のほうが早く、寒い時期は遅くなります。味は寒い季節の方が、寒さに耐えて甘くなるそうです。
しかし、1年を通して安定した出荷をしている国太郎ではさまざまな品種の中から厳選して種を季節により変えていて、育て方もその時に応じて変えているため、安定した出荷量と美味しさを実現できているそうです。

そして2つ目はGAP(農業生産工程管理)という農林水産省から認定を受けた取り組みについてです。
これは簡単にいうと私達、消費者が食材をより安全、安心して食べられるように農作業の工程や労働環境を見える化することです。
ちなみに2020年東京オリンピック、パラリンピックの選手や関係者の食事のための食材調達基準にもなっているほど、今このGAPという基準が注目されています。
もちろん国太郎もこのGAPを取得していますのできっと国太郎の小松菜もオリンピックで活躍することでしょう!
みなさん!スーパーでお買い物する時に商品のパッケージに写真にあるロゴを見つけてみてください!その生産者はGAPを取得している事がわかりますので安心できますよね!
それではまた第3話をご期待ください。笑 これから暑くなりますのでお車の方もエアコンのチェックを忘れずに!当店で無料チェックいたしますので是非お立ち寄りください!

久保田 淳 サービスマネージャー

プロフィール →