2025/09/12
働くクルマ!
皆様こんにちは!
大変ご無沙汰しております。
暑さと人混みが苦手なので夏休み期間中は
地元から出なかったサービスアドバイザーの佐々木です。
さて・・・久しぶりに大好きな館に行ってきました。
先ずは男子なら小さい頃から大好きな消防車!
大人になってから間近で見ることがなかなか出来ませんでしたが・・・ここではじっくり見れました!
お気付きな方もいらっしゃると思いますが・・・昔の消防車
1978年製 今から47年前の消防車!でも車検ステッカーを見ると4、5年前までは現役だったみたいです。
続きましては1950年に登場したボンネットバス!
愛嬌のあるフロントマスクは癒されます(笑)
写真の車両は1966年製の最終型になるそうです。
そしてかわいい後ろ姿!
今時のバスと違って丸みがあり曲面の多いガラスが良い感じで
屋根に取付けてあるマーカーランプがメッチャおしゃれ!
ボンネットバスの陰に隠れていた軽3輪トラック
1961年製で強制空冷2サイクル単気筒 285CCエンジンの12馬力!
現代のクルマの馬力スペックに慣れてると???となりますが
車重が360kgなので大丈夫かと思います(笑)
後ろ姿もカワイイ!
このクルマは輸出をされ主に東南アジアでタクシーで使われていたそうです。
買い物用に1台欲しい!
いつも乗っているクルマは約7倍の排気量(笑)
ここで働かないクルマ
コンテッサ900スプリント!
ボデーデザインとカラーが外車のようでした。
それもそのはずコンテッサをベースにイタリア人デザイナーによるデザインだそうです。
しかし市販化に至らなかった1962年製の幻のクルマ。
パッと目に入ってきた時にVolkswagenのカルマンギアかと思いました。
(なんでもVolkswagen車に見えてしまう病気かも・・・笑)
働くクルマに戻って
ボンネット型トラックとハシゴ車(シブイ!)
今時のトラックやバス等はキャブオーバー型になってますが
ボンネット型だとエンジンの整備性が良さそうだなと
クルマ屋的な考え方になっていました(笑)
今回訪れた館は
相模原からも近い八王子にある日野自動車の博物館でした。
もちろん最新の安全装備やトラック・バスの進化等も展示されていますが
旧車好きとしては・・・懐かしいクルマに惹かれます!
まだまだ暑い日が続いておりますが
体調には気をつけてお過ごし下さいませ!
それではまた!