Staff Blog

2023/01/26

大雄山!

皆様こんにちは。
寒さが厳しい折いかがお過ごしでしょうか?
相模原の寒さに負けず頑張っているサービスアドバイザーの佐々木です。

さてVolkswagen相模原アベニュー山岳部の方々ように
登山する気は無いのですが・・・。
山のお寺さんや神社にお参りに行くのは好きでよく行っております。
パワースポットが多く、その雰囲気を楽しんでおります。

神奈川県西部にある大雄山最乗寺は今までの中でも
一番パワーを感じられるお寺さんでした。


最乗寺は天狗様のお迎えがあります。
ちょっと怖いですが動かないので平気です(笑)
この門をくぐり抜けて奥に進むと多数の下駄が出てきます。
さすが天狗様のお寺さんだけあって下駄が奉納されています。


IMG_1780.JPG

紅葉もきれいでした。
下の写真は桜の季節に行った時のものです。
しだれ桜がとてもきれいに咲いていました。

IMG_1006.JPG

前回お参りした時は奥の院までは行っていませんでした。
知人に「奥の院まで行かないと最乗寺をお参りしたとは言えん!!」と
言われたのもあり行ってみましたが・・・。

IMG_1776.JPG

ここ登るの?うーん帰ろうかな?と思える石段です。
石段の入り口には天狗様。しかも階段の途中に休める踊り場が無い!
この石段は354段あるそうです。
ここに来るまですでに100段くらい登って来たような・・・。

ちなみに大山のケーブルカー乗り場までの階段はたしか360段くらい。
しかも緩やかな感じで周りにはお土産屋さんなどがあって
あまり大変な感じはしませんでしたけど。

ここまで来たので意を決して登りました!
しかも休む事もなく一気に!

IMG_1778.JPG

一気に登らなきゃよかった思うくらいに
息がきれて足がパンパンになりヘトヘトになりました。
上から石段を見て思ったことは、転ばなくて良かった!
転んだら最後 下まで一気に転がり天狗様に笑われてたなと。

あまりにもヘトヘトになってしまい
奥の院の写真を撮り忘れました。
しかも帰りにこの石段を下る勇気がなかったので
裏にある山道をゆっくりと降りて来ました。


50代も半ばになりだいぶ体力が落ちたなと感じ
相模原アベニュー山岳部には入れないと思いました。
(どちらかと言えば入部したくないかな? 笑)

とても雰囲気のあるお寺さんなので、行ってみてはいかがでしょうか?
ただし私みたいに石段を一気に登ることは
やめたほうが良いかと思います・・・。

佐々木 健 サービスアドバイザー

プロフィール →