Staff Blog

2022/08/04

水族館 Part2

いつもお世話になっております。
サービスアドザバイザーの佐々木です。
夏の暑さがだいぶ厳しくなっておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

暑いと海や川など水辺が恋しくなりますが、やはり屋外なので暑いです!
そこで最近は涼しさを求め水族館によく行ってます!


沼津深海水族館のタカアシガニです。多分日本で1番大きいかとおもわれます!

そして最近はまっているのがチンアナゴとニシキアナゴです!
IMG_1595.JPG

なんか不思議な生き物ですよね
海底の砂の中からニョロニョロと出たり入ったりしてるのを見てると癒されます。
IMG_1589.JPG

実はとても臆病な性格というか警戒心がとても強いです。
ちょっとしたことで巣穴にすぐ隠れています。その姿がとても可愛らしいのでいつまでも見てられます。

が!
しかし巣穴の中は?どうなっているのか不思議でしょうがありませんでした。
その疑問が沼津深海水族館で解決しました!

IMG_1575.JPG

ガラスの近くに巣穴を掘ってる状態で展示して有りました!

IMG_1572.JPG

このニョロニョロの巣穴を作るのにチンアナゴは体から粘液をだして砂を固めてます。
だから巣穴が崩れず いつも同じように出たり入ったりが出来ていたんですね!

まだまだ暑い日が続きますが、
癒されるチンアナゴ・ニシキアナゴを水族館に見に行ってみてはいかがでしょうか!


佐々木 健 サービスアドバイザー

プロフィール →