Staff Blog

2022/07/18

アジサイ寺に行ってきました。

こんにちは。サービステクニシャンの牧田です。

6月下旬に、鎌倉のあじさい寺(長谷寺)へ行ってきました!

IMG_20220628_132331095.jpg

この時は、梅雨明け前でしたが、青天で気温30℃近かったです。

山の斜面にあじさいが植えられているので、見て回るうちに汗だくになってしまいました。

IMG_20220628_124715602.jpg

雨がずっと降っていなかったためか、花びらが干上がって縮れているあじさいも...。

あじさいにとっては、期待外れの梅雨で大変だったかもしれません。

雨にうたれるあじさいの方が、生き生きとするのだなあと思いました。

IMG_20220628_123906754.jpg

長谷寺の境内は広くて、いろんな建物がありました。

お経がたくさん納められている経蔵は、回転式の書庫になっています。

IMG_20220628_124839152.jpg

マニ車というそうで、1度回転させると、すべての経文を唱えるのと同じ功徳が得られるそうです。

ある意味、ドラえもんの便利道具みたいな感じです。

今も昔も、便利で楽チンな物にニーズがあるんだなあと思いました。

お寺の境内には、海光庵というレストランもありました。

高台にある全面ガラス張りのお店なので、由比ガ浜が一望できます。

IMG_20220628_123551637.jpg

とても眺めのいい席で、特製カレーを食べました。

お寺らしい精進カレーで、肉ではなく大豆をペーストにして野菜と煮込んだ甘口カレーでした

IMG_20220628_120755922.jpg

なお、今回はシェアリング駐車場を使いました。

鎌倉に行く時は、立地が良くて安い駐車場を見つけるのが、毎回大変でした。

平日でも割と混んでますし、土日祝日はどこもいっぱいですよね。

初めてシェアリング駐車場を使ってみたのですが、鶴岡八幡宮の近くに24時間700円で予約することができました

お借りしたのは、個人住宅の駐車スペース。

時間に気兼ねなく、確実に駐車できて便利でした。

場所などによって料金は違いますが、観光地にしては安く借りられます。前もって行く日が決まってて、鎌倉での駐車場にお悩みの方は、シェアリング駐車場がオススメです!

牧田 誠之 サービステクニシャン

プロフィール →