Staff Blog

2021/03/11

おうち時間

こんにちは、営業の矢口です。


緊急事態宣言が続く中、おうち時間を皆様どのようにお過ごしでしょうか?
新たに自宅でできる趣味などを始めた方も多いのではないでしょうか?

私もおうち時間を過ごす中始めた事があります...


「麻雀」です!


麻雀といっても、友達などと集まって行うのではなく携帯ゲームアプリです。
若い時は自宅や友達の家に行き、夜通し麻雀をする「徹マン」をしていた事もありましたが、
最近では、集まる機会もなく、また体力的にも徹マンなどは無理かなと。
麻雀をやりたいと思っていたわけではないですが、おうち時間を過ごす中で携帯を見ていると
たまたま麻雀アプリが目につき始めてみました。


麻雀に興味がない、知らない方はご容赦ください。


麻雀アプリの良いところは、「自宅に居ながら」「一人で」「いつでも」対戦が始められる
ところです!対戦相手は全国のアプリ使用者ですので、待ち時間もなく好きな時に始め、好きな時に止められます。

ちなみにゲーム画面はこんな感じです・・


Screenshot_20210311_184756.jpg

ゲームでは4人で対戦する「東風」「半荘」と、3人で対戦する「三麻」がありますが、私はほぼ三麻しか打ちません。
理由は、3人なので対戦時間が短く拘束時間が短い事と、何と言っても4人打ちではなかなか出ない役満が上がりやすい事
です!!上がりやすいといってもやはり役満で上がった時はテンションが上がります!!


そこで今日は私が上がった役満を紹介(自慢)していきたいと思います。


まずは・・・


Screenshot_20210311_181542.jpg


「大三元」です!

数ある役満の中でもよく出ます。私も既に5回程大三元で上がっております。


次に・・・


Screenshot_20210311_131552.jpg

「数え役満」です!

役満と呼んでよいものか微妙ですが、数え役満もよく上がれる役満です!
画像は数え役満の中で一番翻数が多かった17翻の画像です!


そして次は・・・


Screenshot_20210311_181602.jpg


「九連宝燈」です!!

ロン上がりでしたが、上がるまで気づきませんでした・・・。
清一色ダマテンで高得点を狙えるのでドキドキしておりましたが、上がって九連宝燈の文字が出た時はビビりました。
九連宝燈は対戦中に他の対戦相手が上がったのを見たことがありますが、私の上がりとその方の上がり以外は見たことがありません。
三麻でも滅多にみられない役満なので本当にビックリでした!

そして最後に・・・


Screenshot_20210311_131502.jpg


「天和」です!!!


どの牌を切っていくかなどを考え進め、戦略を考えるのが麻雀の基本です。
牌が配られた時点で上がっているという、戦略を超越した役が天和!!
麻雀をやった事のある方なら一度は上がってみたい垂涎の役満かと思います!!
私は東1局親番で上がった為、一撃48,000点でした!逆の立場ならその時点で戦意を喪失致します。

天和は特殊ですが、三麻ではそれ以外の役満は上がれる可能性が4人打ちよりも格段に高いです!
画像にはないですが、過去には国士無双、緑一色、小四喜も上がった事があります!!
三麻を邪道という方もいますが、それぞれの楽しみ方で是非やってみてください!!

矢口 洋平 セールススタッフ

プロフィール →