Staff Blog

2021/01/21

キャンプ DE パン

こんにちは、サービスアドバイザーの上本です。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今回はおうちでキャンプ飯(パン)を作ってみました。

いつもキャンプでは、ご飯を専用のクッカーで炊いているのですが、
今日は、今流行りのクッカーの「メスティン」で作ってみました。


キャンプをしない方はよくわからないと思いますが、「メスティン」とは、
アルミ製の物が多く「炊く・煮る・蒸す・焼く」
などが出来る野外調理用のクッカーです。

材料
 強力粉130g 薄力粉30g 塩少々 砂糖15g
ドライイースト3g 牛乳100cc 無塩バター15g 
(砂糖適量 シナモン適量)

今回キャンプ場での作業を想定してキャンプ道具で作って行きます。

まず、バター以外の材料を混ぜ合わせた後、最後にバターを入れて
良く混ぜ合わせ、形を整えます。

IMG_3172.JPG
IMG_3179.JPG

次は一次発酵です。クーラーボックスを用意して大きめのクッカーに予め、
熱めのお湯を沸かした容器を入れクーラーボックス内の温度を40°以上になるようにして
置きます。その中にパン生地をいれ約40分位発酵させます。

IMG_3180.JPG
IMG_3182.JPG

一次発酵が終わったパン生地を平たく伸ばし、シナモンシュガーを全体に振りかけて丸めて

6等分に切り分けます。(左右の恥の部分はカットします)

IMG_3270.JPG
IMG_3275.JPG
IMG_3278.JPG

次にパン生地をメスティンにセットして、濡れ布きん等をかぶせて、
約10分間置き(ベンチタイム)2次発酵させます。
先ほどと同じようにクーラーボックス内の温度を40°以上にして、また約40分位発酵させます。

IMG_3281.JPG
IMG_3286.JPG
IMG_3288.JPG

発酵が終わりました。
いよいよメスティンで焼いていきます。

強火にすると焦げるので、超弱火で上下満遍なく火を通します。
焼く時間は10分から12分位にします。

IMG_3290.JPG
IMG_3293.JPG
IMG_3296.JPG
IMG_3298.JPG

出来上がりました!!
チョット小さかったかな?

IMG_3302.JPG
IMG_3306.JPG
IMG_3313.JPG

今回は粉を混ぜるときには、牛乳を使ったのでパンの中はしっとり感があります。牛乳の代わりに水でも作れます。
また、粉の分量や配合、温度や湿度、発酵時間によって出来上がりにすごく差が出ます。
そう思うと、町のパン屋さんはすごいですね。

またメスティンで、違う料理にチャレンジしたいと思います。

IMG_3211.JPG

↑オマケ、これは何でしょうか?

上本 剛宏 サービスアドバイザー

プロフィール →