Staff Blog

2014/10/24

ディーラーパフォーマンスコンテスト2014&電気自動車

こんにちわ、アドバイザーの高橋です。
ディーラーパフォーマンスコンテストを観に行ってきました。
お客様満足度の向上を目指し全国の販売店スタッフが、日ごろの業務を通じて培った技術を全国の販売店スタッフと競い合うイベントです。
残念ながら当店からの出場者はいませんが・・・。
コンテストの会場に来年2月販売予定の電気自動車「e-up!」の展示車がありました。
国内の電気自動車市場では唯一、5 ナンバーサイズとなるそうです。
外観上は通常のup!とあまり差はなく、始めは気付きませんでした。
「電気自動車を特別なクルマにしない」ことを前提にしているの為でしょうか。
EV ファミリーのイメージカラーであるブルーを内外装に施してあり、よく見るとVWのエンブレムも青く縁取りされていました。(あまり目立ちませんが)
200Vの普通充電で約8時間(急速充電では約30分で約80%充電することができます)で185kmの走行が可能ですが、ガソリンスタンドで給油する時間と比較するとかなり長時間ですね、夜に充電して昼間に使用する感じですね。
但し、充電用の200V電源が必要だったり充電スポットも稀に見かけるくらいなのが普及に対してはネックか!?
環境負荷の少ないクリーンかつ静粛性に優れた走りを体感したいものですね。

高橋 祐紀 サービスアドバイザー

プロフィール →