Staff Blog

2012/05/16

日本未発売のこんなVWその2

こんにちは!!サービスエンジニアの庄司です。
今回も日本では販売されていないフォルクスワーゲンのモデルをご紹介します。
今回はブラジルで販売されているピックアップトラック「サベイロ」です。

サベイロはフォルクスワーゲン・ド・ブラジルで生産されている乗用車「ゴル」をベースとしたコンパクトピックアップトラックです。

「サベイロ」とはブラジルの伝統的なフィッシングボートの名前で、初代モデルは1984年に誕生、2009年にデビューした現行モデルは第5世代になります。

エンジンは1.6リッターの直列4気筒「VHT(フォルクスワーゲン・ハイ・トルク)」ユニットを搭載していますが、このエンジンは南米の多くの地域で採用されている「フレックスフューエル仕様」となっています。

フレックスフューエルとは、切り替え操作により通常のガソリンだけでなくエタノール燃料をはじめとしたアルコール燃料を使用することが出来るもので、ブラジルでは多くの車がこの方式を採用しています。

サベイロに搭載されている1.6リッターエンジンの最高出力はガソリン使用時が101ps、エタノール燃料使用時が104psとなっています。

グレードは3種類で、画像の順に上から「サベイロ(ベースモデル)」「サベイロ・トルーパー」「サベイロ・クロス」となり、それぞれエクステリア、インテリアの仕様が異なります。

日本ではなかなかこういったミニトラックは受け入れられにくい存在ですが、レジャーなどで使用すると楽しそうなモデルです。

庄司 純也 サービステクニシャン

プロフィール →