Staff Blog

2021/09/18

なんでかな?

自動車の輸出台数について

1位 フランス

2位 日本

3位 ドイツ

4位 アメリカ

だそうです

ちょっとだけ不思議な感じがしません?

フランス車ってもちろんいい車もたくさんあると思うしオシャレな感じはするけど、そこまで売れてたかなぁと

フランスの車の生産量は13位なのに輸出1位

理由は

他国で作った車を陸路でフランスに運んで、便利なフランスの港か輸出されたりするからのようです

輸出がこんなに多いのに、現在アメリカではフランス車は北米市場の撤退が続いたりして正規販売がされていない事も不思議ですね

ちなみにVolkswagenでは、車台番号の11桁目で生産工場がわかるようになってます

日本仕様のその中身は、ドイツの3工場をはじめスペイン・メキシコ・スロバキア・南アフリカ・ポルトガルがあります

色々な国から、日本まで連れてきたその外国の空気も新車の匂いになってるのかな

皆さんの乗っている車一台一台にも日本に来るまでにも色々なストーリーがありそうですね

【Instagram】

こちらも宜しくお願いします!

VWさいたま新都心 受付スタッフ

プロフィール →