Staff Blog

2019/04/20

はじめまして(2)

初めまして、緑園山手台店サービステクニシャンの

牧田 誠之(マキタ タカヨシ)と申します。


突然ですが先週、セブ島に新婚旅行に行ってきました。


普段見ない綺麗な海でウミガメやジンベイザメや

数万匹のイワシとの出会いに夫婦で感動しっぱなしで

島ののんびりした空気に癒された旅行でした。

line_64755099777989.jpg

そんな中、自動車屋さんらしい話になりますが
セブ島の道路事情で驚いた事がありました。


それは、国道のような道路でも信号が無いんです。

さらに驚きなのが5日間1度も事故を見なかったんです、


何度も来ている知り合いに聞いてもやっぱり
事故現場を見たことがないと言っていました。


乗用車や大型バスや自転車やサイドカー付きのバイクなど
片側1車線道路で追い越したり、
割り込みしたりとみんな
好き勝手に運転しているように見えるのですが、
ホーンで合図したり、目で合図するだけで、
ニュースで見るようなあおり運転をする人は
1人も無く信号や標識などのルールが無くても
ドライバーどうしが譲り合う事で
交通の安全が守られる事に驚くばかりでした。


信号があることで「信号が赤になる前に渡りたい」とか
渋滞にはまって焦る気持ちが事故に繋がったりするのかも
知れないなと感じた出来事でした。

ルールや便利な設備がある事を当たり前と思わずに関わり合う
人どうしでコミュニケーションを取って行く事の大切さを
再認識しました。

皆さまも今日1日安全運転で気持ち良い1日をお過ごしください。

牧田 誠之 フォアマン

プロフィール →