Staff Blog

2016/07/21

世界にはこんなフォルクスワーゲンがあります

こんにちは、サービステクニシャンの庄司です。

今日は日本では売っていないけど、ちょっと面白そうなフォルクスワーゲンのモデルをご紹介します。

今回ご紹介するのは、フォルクスワーゲン・ド・ブラジルで販売されている『サベイロ』というモデルです。

車名はブラジルの伝統的なフィッシングボートの名前が由来となっています。

サベイロは初代モデルが1984年に誕生、現行モデルは2009年に登場した第5世代のモデルで、ブラジルで販売されている小型ハッチバックの『ゴル』及び小型セダンの『ヴォヤージュ』をベースとしたコンパクトなピックアップトラックです。

2016年3月に内外装のデザインがリフレッシュされました。

インテリアもゴル及びヴォヤージュと共通イメージのものへ一新されています。

ボディは3種類のキャビンデザインがあり、最大で5名乗車できます。

エンジンは2種類の1.6リッター直列4気筒エンジンを採用、いずれのエンジンも『フレックスフューエルエンジン』となり、5速マニュアルギヤボックスが組み合わせられています。

フレックスフューエルエンジンとは、1つのエンジンに対して複数の燃料が使用できるエンジンのことで、ガソリンの他にエタノールをはじめとしたアルコール燃料を使用することが出来るようになっています。

アウトドアで使うと楽しそうな車ですね。

庄司 純也 サービステクニシャン

プロフィール →