Staff Blog

2021/05/08

☆Volkswagenについて☆

 皆さまこんにちは

CA小屋です

突然ですが皆さま

Volkswagen

と書いて

フォルクスワーゲン

と読むの・・・

少し読みずらくないですか?

実はこの読み方ドイツ語と英語は違うんです!

ドイツ語では

【フォルクスヴァーゲン

英語では

ヴォルクスワーゲン】

日本は両方の読み方をとって

フォルクスワーゲン

になったんです!

ちなみに名前の由来は

Volks(国民)wagen(車)

なのはご存知の方も多いと思います

歴史は第二次世界大戦前までさかのぼり

当時国民車を生産するという目的で

作られたのが

gahag-0061480631-1.jpg

タイプ1(ビートル)

なんです

今回はそんなVolkswagenの

車種の名前の由来を少しピックアップして

ご紹介します!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Volkswagenの代表ともいえる

00018044-720x480.jpg

・Golf

ぱっと聞いた感じ

スポーツを思い浮かべる方も多いと思います

でも実はGolfという言葉は

メキシコ語で「入江」「湾」

を表しているんです!

そしてGolfという車種名は

メキシコ湾流(Golff strom)

が由来になっています!

メキシコ湾流

西ヨーロッパ地域に穏やかな気候を与えてくれるんです

そしてメキシコ湾流によって

発生するのが

IMG_E0037.JPG

・Passat

(季節風)

になります!

ではここでクイズです!!

Volkswagenの有名なお車

IMG_0051.JPG

Polo

名前の由来は何でしょうか!

明日のブログで発表いたしますので

みなさまも是非考えてみて下さい!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

本日もご覧いただきありがとうございます(*^-^*)

素敵な一日になりますように