Staff Blog

2017/09/07

近所の博物館

こんにちは、サービステクニシャンの庄司です。

今日は8月の夏休み期間中に訪問した『いすゞプラザ』をご紹介します。

いすゞプラザは、いすゞ自動車の創立80周年記念事業として、今年の4月にいすゞ自動車藤沢工場に隣接する場所に設立された展示施設です。

当日は50台ほどの駐車スペースは常に満車に近い状態で、鹿児島、水戸といった県外ナンバーの車も多く見受けられました。

館内1階には創業当時の1920年代に製造されたトラックを始め、当時の整備マニュアルやパーツカタログなども併せて展示されており、
歴史を感じることができます。

また入口付近には巨大なジオラマが設置されており、
毎時15分からはジオラマの中をトラックやバスなどのミニチュアカーが実際に走行するアトラクションが有り、
子供たちを中心に多くの方が興味津々の様子でした。

このほか最新型の大型トラックや路線バス、エンジンの単体展示などもあり、トラックなどは実際に乗り込むこともできます。

2階にはかつて生産していた乗用車の実車が展示されているほか、歴代生産車両のミニチュアを使った年表や、
トラックの生産ラインを再現したジオラマや、1台の車のデザインから設計・開発・生産に至るまでの工程を紹介する展示があり、
一般の乗用車と同じように開発されていく様子を知ることができます。

お子様向けには簡単なクイズなどもあります。

いすゞプラザは入館無料で、平日は完全予約制、土曜日及び祝日は予約なしで入館できます。
湘南台駅から無料シャトルバスによる送迎もあります。

休館日など詳しい内容は、いすゞプラザのホームページをご確認ください。

庄司 純也 サービステクニシャン

プロフィール →