Staff Blog

2022/11/12

山寺石段のーぼるぅ♪

こんにちは、サービステクニシャンの本間です。

近頃は気温が下がってきていて、冬がもうすぐそこまで近づいてきている感じがしますね。

もう冬の準備は進めてますか?

私は去年に購入できなかったスノーダンプを買い替え、準備万全です!

そんなある日の休日に、山形県民にはおなじみの山寺へ参拝してきました。

聞くと山形市出身だと学校で一度は山寺に登るそうですね。

私は鶴岡市出身なので登った記憶があるような無いような...

その記憶を確かめようと紅葉の季節を選び、挑戦してみた次第であります。

PB070337.JPG

いざ、参ります!!

PB070338.JPG

天気は雲が多く少し残念ですが、逆に登りやすいとポジティブに行きましょう。

紅葉もいい感じです。

PB070341.JPG

まずは根本中堂で参拝。

PB070354.JPG

山門に到着。拝観料金を支払い、本格的に石段との戦いが始まります。

PB070357.JPG

PB070370 (2).jpg

どんどん登っていき、仁王門手前まで。もうすぐ頂上です!

周りからは「足がガクガクだー」なんて言った声も聞こえてきます。

PB070407.JPG

ようやく到着、県指定有形文化財の納経堂です。

PB070396.JPG

手前が胎内堂で奥に見えるのが釈迦堂です。

紅葉がいい感じです。

PB070402.JPG

個人的にこんな山頂に消火栓があることにびっくり、感心してしまいました。

PB070414.JPG

展望台からの眺望、素晴らしかったかったです!!

今回山寺に参拝し、素晴らしい景色に出会えたのは良かったです。

また別の季節に訪れてみたいと思いました。

ついでに自分が山寺に今までに登ったことは無いと確信しました。

私が登った記憶はおそらく羽黒山だったみたいですね...。

ぜひ興味のある方は山寺の参拝にチャレンジしてみてください。

よろしければ最後に何点か、山寺の景色や紅葉を楽しんでください。

PB070363.JPG

PB070457.JPG

PB070413.JPG

PB070444.JPG

PB070451 (2).jpg

PB070472.JPG

本間 太陽 サービステクニシャン

プロフィール →